2017年06月29日

ホームページリニューアル、公開しました!ブログも完全お引越しです!

【高窪美穂子の料理教室・クッキングサロンM&Yは、東京都港区白金台にある完全無添加・100%天然素材を使った自然派家庭料理のお教室です】

DSC_4150-001.JPG


主宰の高窪が、自身のアトピーを改善するため使う調味料や食材を選んだ結果、
100%天然素材家庭料理に行き着きました。

素材本来の美味しさを味わうことができる楽しく作れるレシピで毎日元気に過ごそう、
がコンセプトの自然派家庭料理。
海や大地と家族をつなぐレシピです。

食事作りが楽しくなる美味しい家庭料理で、日々の生活が楽しく美味しく元気に!
一度、お気軽にレッスンにいらっしゃってみませんか?

ご興味のある方は → こちらをクリック!

レッスンスケジュールはブログ各記事の下部に、一覧・詳細を掲載中です。
チェックしてみてくださいね。

******
ほぼ毎日更新中!
******

高窪美穂子FB
https://www.facebook.com/mihoko.takakubo

100%天然素材家庭料理実践家R高窪美穂子FBページ
https://www.facebook.com/mihoko.takakubo.tennen/

高窪美穂子Instagram
https://www.instagram.com/mihokotakakubo/

******

こんばんは!
今日は蒸し暑い1日でしたね。
いかがお過ごしですか?


さて、先日こちらのブログでもお知らせしていた、ホームページリニューアルが無事に完了しました!
新しいホームページは、ドメインも変更して全く新しくなっています。

新しいホームページはこちらからご覧いただけます✨
http://takakubo-cooking.com
よろしくお願いいたします。

そして、ブログもホームページに統合いたしました!
こちらのブログは過去ログとして残しますが、これからは
http://takakubo-cooking.com/blog/
をご覧いただければと思います!

これからもよろしくお願いいたします!
posted by mihokuri at 22:03| Comment(0) | 毎日の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

ホームページリニューアルとブログ移転予定のお知らせ

【高窪美穂子の料理教室・クッキングサロンM&Yは、東京都港区白金台にある完全無添加・100%天然素材を使った自然派家庭料理のお教室です】

DSC_4150-001.JPG


主宰の高窪が、自身のアトピーを改善するため使う調味料や食材を選んだ結果、
100%天然素材家庭料理に行き着きました。

素材本来の美味しさを味わうことができる楽しく作れるレシピで毎日元気に過ごそう、
がコンセプトの自然派家庭料理。
海や大地と家族をつなぐレシピです。

食事作りが楽しくなる美味しい家庭料理で、日々の生活が楽しく美味しく元気に!
一度、お気軽にレッスンにいらっしゃってみませんか?

ご興味のある方は → こちらをクリック!

レッスンスケジュールはブログ各記事の下部に、一覧・詳細を掲載中です。
チェックしてみてくださいね。

******
ほぼ毎日更新中!
******

高窪美穂子FB
https://www.facebook.com/mihoko.takakubo

100%天然素材家庭料理実践家R高窪美穂子FBページ
https://www.facebook.com/mihoko.takakubo.tennen/

高窪美穂子Instagram
https://www.instagram.com/mihokotakakubo/

******

こんにちは。
あっという間に連休も終わり、日常が戻ってきましたね。
今日は久しぶりに涼しくて、ちょっと肌寒ささえ感じます。



さてさて、今日はお知らせです!


タイトル通り・・・
さて、現在、6月下旬にホームページをリニューアルする作業が進行中です!!


新たなホームページでは、
なぜ、高窪が「家庭料理」を大切にしているのか、ということをより明確にお伝えすることをはじめ、
レッスンの一部リニューアルなど、より楽しく、美味しいレッスンになるように鋭意、思索中です😊
ちゃんとお伝えしなくちゃ、と日々実感中・・・。



リニューアル後のホームページでは、
・お教室のご紹介やレッスンご予約
・以前、会員様にお願いしていただいたお教室へのお声
・高窪の家庭料理を知っていただくためのイントロダクションとして、簡単なレシピ掲載
・サロンにいらっしゃれないときでも、サロンお取り扱い食材をお手元にお届けできるようにする仕組みなど
より便利にわかりやすいホームページにするよう、打ち合わせ中です😊



リニューアルに関する続報は、
FBページ:https://www.facebook.com/mihoko.takakubo.tennen/
で随時お伝えしてまいりますので、よろしくお願いいたします!


なおリニューアルにともない、現在のホームページは更新をストップさせていただきます。
また、長らくお世話になったこのブログも、新たなホームページ開設とともにお引越し予定です。
もう1100本以上、記事を書いているのでちょっと名残惜しいですが、
新しい世界へ!!


それに伴い、ブログも移転予定で更新頻度が少なくなっております。
最新情報はFBページでお知らせしますので、チェックしていただければ嬉しいです。



よろしくお願いいたします。
posted by mihokuri at 16:39| Comment(0) | 毎日の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

連休スタートはゆったりと

【高窪美穂子の料理教室・クッキングサロンM&Yは、東京都港区白金台にある完全無添加・100%天然素材を使った自然派家庭料理のお教室です】

DSC_4150-001.JPG


主宰の高窪が、自身のアトピーを改善するため使う調味料や食材を選んだ結果、
100%天然素材家庭料理に行き着きました。

素材本来の美味しさを味わうことができる楽しく作れるレシピで毎日元気に過ごそう、
がコンセプトの自然派家庭料理。
海や大地と家族をつなぐレシピです。

食事作りが楽しくなる美味しい家庭料理で、日々の生活が楽しく美味しく元気に!
一度、お気軽にレッスンにいらっしゃってみませんか?

ご興味のある方は → こちらをクリック!

レッスンスケジュールはブログ各記事の下部に、一覧・詳細を掲載中です。
チェックしてみてくださいね。

******
ほぼ毎日更新中!
******

高窪美穂子FB
https://www.facebook.com/mihoko.takakubo

100%天然素材家庭料理実践家R高窪美穂子FBページ
https://www.facebook.com/mihoko.takakubo.tennen/

高窪美穂子Instagram
https://www.instagram.com/mihokotakakubo/

******

こんにちは。
4月も今日で終わり!


4月のレッスンも無事に終わり
あっという間の4月でした。



昨日から連休という方も多いと思いますが、
我が家は家族がカレンダー通りに会社や学校があるので、
おやすみ気分もほどほど。



とはいえ、このお天気に誘われて、
家族で毎年恒例のこちらへ行ってきました。


18198639_1176155015846668_68147839905843433_n.jpg


ナショナル麻布のフードフェスタ!
毎年面白い出店があるので、特に娘が楽しみにしているんです。


大人はやっぱり・・・
18157779_1176155022513334_4032451705985685404_n.jpg


ハワイのコナビールの生で乾杯!
暑かったので、ビールがあまり得意でない私でも
1杯美味しくいただきました😊



その後は娘のリクエストで、有栖川記念公園へ。

18157844_1379069808806511_5211279573674763290_n.jpg


テニスをしてみたい、という娘の希望で、ジュニア用の気軽な入門ラケットセットを買い、
ちょっとだけ遊んで。



ここのところ、新しい生活で忙しく、家族全員がちょっと疲れ気味でしたが、
昨日今日でリフレッシュ!
明日明後日と動けば5連休だから、と、娘はニコニコ。



こうやって穏やかな週末はあまりないので、
久しぶりにゆっくりのんびりと楽しんでいます。



今日は夕食を家族が作ってくれるので、
私はのんびり。。。 いえいえ、
やはり心配でなかなかできないんですけどね。



日常のなんでもないことが
何よりも大切だなと、ここのところいろいろあって思っています。
これもまた、食卓を囲んでの会話があってこそ。


さてさて、もう少しで夕食準備が始まりそうです😊
私も心の準備しなくちゃ💦


5月、そして6月のレッスンスケジュール公開中です。
5月イベントレッスンも昼夜ともに満席キャンセル待ちとなり、
追加レッスンを開催することにしました。
追加レッスンは、5月24日木曜日お昼です。


そして6月イベントレッスンの「牛すじカレー」ですが、
昼のレッスンはすぐに満席となってしまいました。
お昼追加レッスンは6月16日金曜日、残席は1席です。
夜はまだまだ空いていますので、いらっしゃってくださいね。


そのほかのレッスンは、絶賛ご予約受付中です😊
みなさま、お気軽にお越しくださいね✨



5月レッスンスケジュールはこちらです。

レッスン案内20170315より配布2017年5月案内.jpg

スクリーンショット 2017-04-09 9.25.05.png




6月レッスンスケジュールはこちらです。
レッスン案内20170411より配布2017年6月案内.jpg

スクリーンショット 2017-04-09 9.25.19.png



ご予約システムアクセスは → http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/

posted by mihokuri at 17:33| Comment(0) | 毎日の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

自分自身がまず楽しむ! 季節の芽吹き、たけのこを茹でつつ思うこと

【高窪美穂子の料理教室・クッキングサロンM&Yは、東京都港区白金台にある完全無添加・100%天然素材を使った自然派家庭料理のお教室です】

DSC_4150-001.JPG


主宰の高窪が、自身のアトピーを改善するため使う調味料や食材を選んだ結果、
100%天然素材家庭料理に行き着きました。

素材本来の美味しさを味わうことができる楽しく作れるレシピで毎日元気に過ごそう、
がコンセプトの自然派家庭料理。
海や大地と家族をつなぐレシピです。

食事作りが楽しくなる美味しい家庭料理で、日々の生活が楽しく美味しく元気に!
一度、お気軽にレッスンにいらっしゃってみませんか?

ご興味のある方は → こちらをクリック!

レッスンスケジュールはブログ各記事の下部に、一覧・詳細を掲載中です。
チェックしてみてくださいね。

******
ほぼ毎日更新中!
******

高窪美穂子FB
https://www.facebook.com/mihoko.takakubo

100%天然素材家庭料理実践家R高窪美穂子FBページ
https://www.facebook.com/mihoko.takakubo.tennen/

高窪美穂子Instagram
https://www.instagram.com/mihokotakakubo/

******

こんにちは!
今日は良いお天気で、お散歩日和!
いかがお過ごしですか?


私は荷物の到着状況をチェックしながら、
午前中ダッシュで明日のレッスンの買い出し。
到着を待っていたのは・・・


IMG_2172.JPG


そう!
たけのこです😊


昨日、京都を出荷したたけのこが、お昼近くになって我が家へ到着✨
今年はたけのこが本当に不作で、例年なら3月に店頭にたくさん並んでいるはずの
九州産のたけのこもなくて・・・。


京都のたけのこ、大丈夫かしら💦
と相当心配しました。
4月に入り、やっと店頭に京都産のたけのこが並び始めて、
それでも本当に少ない〜😭


今週の最初も寒かったので、心配は募るばかりで
発注先に連絡をすると「11日発送でお送りします😊」
とのお返事が💕


待ちにまったたけのこです。
今年は物集女(もずめ)産。
IMG_2179.JPG

数年前も買いましたが、とても柔らかくて美味しいたけのこです。


箱もインパクトありますね〜
IMG_2182.JPG

パンダ柄、一度見たら忘れられない🐼
合計で12キロ、3箱注文したので茹でる準備をするまでが大変💦
箱もかさばるから潰してしまってから、あ、写真撮らなくちゃというバタバタぶり。


そんなこんなで準備ができて・・・
IMG_2177.JPG

我が家の3口コンロと大きな鍋全てを使って、こんな状態に・・・。
もう少しで1回目のたけのこが茹であがります。


たけのこの茹で方、色々出ていますが、
私は母がやっていたのを覚えていて、同じようにしています。


皮は全部むかず、先の方の硬い部分は切り落とす。
茹で上がってから皮をむきやすいように、包丁目を入れる。
ぬかと鷹の爪を入れて茹でて、アク抜きなどなど。


皮をむかないで茹で、茹であがったらそのまま人肌まで冷ましてから
ぬかを洗い流しながら皮をむく。
最後だけは自分で色々調べて、ぬか抜きで再度茹で上げ。
ここまでで半日以上かかるから、やりたくないって方もいらっしゃるかな。


とはいえ、例えば使うぬかは、私は自宅で自然栽培米を精米したときに出た
米ぬかを冷凍保存しておいたものを使うのでその点も自分で納得できるし、
自宅で茹でているから、自分好みの茹で方もできるのがなにより。


そしてなによりも、春の芽吹きの力がみなぎっている
たけのこを触ることで、自然の力を体感できるのがいいな、と。


「面倒」「大変」などというマイナスに向かう思考ではなくて、
「春だ!」「美味しそう!」「茹でている時の香りがなんとも言えないいい香り」とか、
「喜んでくれるかな」というプラスの方向に向かう思考は、
同じことをしていても、毎年発見することがあるし、工夫もできる。


母と同じようにしながら、より工夫してする作業は、私自身がなによりも楽しんですることで、
きっときっと買ったものよりもずっと美味しく仕上がるはず😊


今日は仕事の作業をしつつ、娘のおやつ用にパンも準備中🍞
IMG_2185.JPG

たけのこ茹でと並行して二次発酵スタートなので、タイマー代わりになって
なんと便利なんでしょ。
と、ここでもまた楽しむ、手抜きじゃなくて楽をする💕


そうやって日々のことを楽しむこと、
自分をしあわせにすることって大切だなと
たけのこを茹でる作業をしつつ、色々と考えています。


さてさて、明日のレッスンも楽しんで、
その楽しさが皆様に伝わりますように!!


4月、5月、そして6月のレッスンスケジュール公開中です。
4月イベントレッスンは満席キャンセル待ち、
5月イベントレッスンも昼夜ともに満席キャンセル待ちとなり、
追加レッスンを開催することにしました。
追加レッスンは、5月24日木曜日お昼です。


そして6月イベントレッスンの「牛すじカレー」ですが、
昼のレッスンはすぐに満席となってしまいました。
夜はまだまだ空いていますので、いらっしゃってくださいね。


そのほかのレッスンは、絶賛ご予約受付中です😊
みなさま、お気軽にお越しくださいね✨


4月レッスンスケジュールはこちらです。
レッスン案内20170218より配布2017年4月案内.jpg




5月レッスンスケジュールはこちらです。

レッスン案内20170315より配布2017年5月案内.jpg

スクリーンショット 2017-04-09 9.25.05.png




6月レッスンスケジュールはこちらです。
レッスン案内20170411より配布2017年6月案内.jpg

スクリーンショット 2017-04-09 9.25.19.png



ご予約システムアクセスは → http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/

posted by mihokuri at 14:00| Comment(0) | 毎日の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

ちょっとしたポイントを押さえるだけで、ぐっと素敵になる家庭料理の盛り付け

【高窪美穂子の料理教室・クッキングサロンM&Yは、東京都港区白金台にある完全無添加・100%天然素材を使った自然派家庭料理のお教室です】

DSC_4150-001.JPG


主宰の高窪が、自身のアトピーを改善するため使う調味料や食材を選んだ結果、
100%天然素材家庭料理に行き着きました。

素材本来の美味しさを味わうことができる楽しく作れるレシピで毎日元気に過ごそう、
がコンセプトの自然派家庭料理。
海や大地と家族をつなぐレシピです。

食事作りが楽しくなる美味しい家庭料理で、日々の生活が楽しく美味しく元気に!
一度、お気軽にレッスンにいらっしゃってみませんか?

ご興味のある方は → こちらをクリック!

レッスンスケジュールはブログ各記事の下部に、一覧・詳細を掲載中です。
チェックしてみてくださいね。

******
ほぼ毎日更新中!
******

高窪美穂子FB
https://www.facebook.com/mihoko.takakubo

100%天然素材家庭料理実践家R高窪美穂子FBページ
https://www.facebook.com/mihoko.takakubo.tennen/

高窪美穂子Instagram
https://www.instagram.com/mihokotakakubo/

******

こんばんは。
今日は桜の花散らしの冷たい雨の1日でしたね。
今年は随分長いあいだ桜を楽しむことができたけれど、
週末にお天気が悪かったのは残念だった・・・🌸
今年の見納め、もっとゆっくりしたかったなぁと思っています。


さてさて、この寒い中、4月のレッスンがスタート。
寒いといっても、食卓は春!
食材はカラフル💕



昨日も書きましたが、今日はお肉のおかずレッスン😊
断面がきれいで気分も上がるおかずたち🍴


DSC_3873.JPG




ちょっとしたことなんですが、
例えば同じお料理を盛り付けるのでも、
お皿に余裕なく、モリモリにするよりも、
同じお料理でも、ちょっと大きめのお皿にきれいに盛り付けるだけでも
全く違う印象に。



同じように、断面はきれいな方がいいし、
カラフルな方がいい🎵



最初は檀上さんの自然養鶏卵と、アスパラだけで作ろうかなと思っていたミートローフ。
やっぱり赤系の色が入るともっときれいよね💕
と思って春にんじんをプラス😊



盛り付けも、家庭料理であったとしてもやっぱりきれいな方が嬉しい✨
だから、ちょっと大きめのお皿に、断面がきれいに見えるように並べて、
パセリなんかあれば添えたら、もっともっと美味しそうに見える😊



本当に本当にちょっとしたことで、
毎日の家庭の食卓が、より心弾む楽しい、美味しい時間になるんです。


私がお教えしているのは、あくまで「家庭料理」。
だからといって、盛り付けは適当でいい、ってことじゃないんです。
毎日のことだから、日々の、日常をいかに心豊かに過ごすか。
素材感を活かしたお料理で、体にすぅっと入っていく日々の食事作り。



DSC_3885.JPG



ほっとする場である食卓だからこそ、
嬉しいな、きれいだな、美味しそうだな、楽しいな・・・、という
「想い」も大切なんじゃないかなって思っています。


そんな「想い」をちょっとしたことで表現する。
盛り付けだったり、料理の彩りだったり。
そんなちょっとしたこと、これからもみなさんにお伝えしていければ、
と思っています。



4月、5月、そして6月のレッスンスケジュールも公開中です。
4月イベントレッスンは満席キャンセル待ち、
5月イベントレッスンも昼夜ともに満席キャンセル待ちとなり、
追加レッスンを開催することにしました。
追加レッスンは、5月24日木曜日お昼です。


そして6月イベントレッスンの「牛すじカレー」ですが、
昼のレッスンはすぐに満席となってしまいました。
夜はまだまだ空いていますので、いらっしゃってくださいね。


そのほかのレッスンは、絶賛ご予約受付中です😊
みなさま、お気軽にお越しくださいね✨


4月レッスンスケジュールはこちらです。
レッスン案内20170218より配布2017年4月案内.jpg




5月レッスンスケジュールはこちらです。

レッスン案内20170315より配布2017年5月案内.jpg

スクリーンショット 2017-04-09 9.25.05.png




6月レッスンスケジュールはこちらです。
レッスン案内20170411より配布2017年6月案内.jpg

スクリーンショット 2017-04-09 9.25.19.png



ご予約システムアクセスは → http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/
posted by mihokuri at 22:23| Comment(0) | 毎日の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする