2017年03月31日

新しい出会い、深まる出会い、食材を巡るおはなし

【高窪美穂子の料理教室・クッキングサロンM&Yは、東京都港区白金台にある完全無添加・100%天然素材を使った自然派家庭料理のお教室です】

DSC_4150-001.JPG


主宰の高窪が、自身のアトピーを改善するため使う調味料や食材を選んだ結果、
100%天然素材家庭料理に行き着きました。

素材本来の美味しさを味わうことができる楽しく作れるレシピで毎日元気に過ごそう、
がコンセプトの自然派家庭料理。
海や大地と家族をつなぐレシピです。

食事作りが楽しくなる美味しい家庭料理で、日々の生活が楽しく美味しく元気に!
一度、お気軽にレッスンにいらっしゃってみませんか?

ご興味のある方は → こちらをクリック!

レッスンスケジュールはブログ各記事の下部に、一覧・詳細を掲載中です。
チェックしてみてくださいね。

******
ほぼ毎日更新中!
******

高窪美穂子FB
https://www.facebook.com/mihoko.takakubo

100%天然素材家庭料理実践家R高窪美穂子FBページ
https://www.facebook.com/mihoko.takakubo.tennen/

高窪美穂子Instagram
https://www.instagram.com/mihokotakakubo/

******

こんにちは!
今日は昨日と打って変わって、雨まじりの寒い1日となりましたね。
体調気をつけて過ごさないと、ですね💦


桜🌸もまだまだ開きそうにない。。。
日曜日のお花見は3分咲き、くらいかなぁと思っています。
ちょっと寒そうだけど、笑っていれば寒くない??


さてさて、先日のブログでも書きましたが、
今、サロンでお取り扱いしている食材の中で
つい最近出逢った素敵な食材が・・・

DSC_3028.JPG

DSC_3046.JPG


こちらのクリスマス島の塩、
全く人の手をかけることなく、綺麗な海水が結晶した塩なんです✨


ご縁をいただいて、サンプルを使ってびっくり!
昆布出汁で蕪を炊いたのですが、昆布出汁の味がググッと引き出され、
蕪も甘みが出て・・・。


そのほかのお料理にも使ってみて、
これは抜群にいい塩だと実感をして取り扱うことにしました。


知らないことがまだまだあること、新しい出会い、
素晴らしい素材に出会える喜びはひとしおです💕
今から、皆様にご紹介するのがとっても楽しみです✨


そして、私が食材を皆様にご紹介するきっかけとなったのが・・・
DSC_3068.JPG



富樫さんのお醤油!
富樫さんご自身で作られた自然農大豆と他地域のお仲間が作られた無農薬小麦、
そして天然海塩のみを使い、加賀の蔵元で仕込み〜2年間熟成させたお醤油は、
深い味わい、旨みたっぷり😊


最初は自宅使いとお教室での料理に使うだけで、販売するつもりはなかったんです。
ところが、お教室の生徒さんたちから「このお醤油が欲しい」というお声があり、
思い切って取り扱いをスタートしました。


私がさまざまな食材をみなさまにご紹介することになった
きっかけを作ってくれたんです。


今回のロットから、パッケージがよりモダンに😊
左が、新しいパッケージです✨
よろしくお願いいたします😊


4月、5月のレッスンスケジュールも公開中です。
4月イベントレッスンは満席キャンセル待ち、
5月イベントレッスンも昼夜ともに満席キャンセル待ちとなっております。


そのほかのレッスンは、まだまだ絶賛ご予約受付中です😊
みなさま、お気軽にお越しくださいね✨


4月レッスンスケジュールはこちらです。
レッスン案内20170218より配布2017年4月案内.jpg




5月レッスンスケジュールはこちらです。
レッスン案内20170315より配布2017年5月案内.jpg



ご予約は info@e-assemblage.jp までメールでお知らせくださいね。

posted by mihokuri at 17:10| Comment(0) | 毎日の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

家庭のシンプルなお菓子レシピ、そしてサロンでお買い求めいただける食材ご紹介写真を撮影しました!

【高窪美穂子の料理教室・クッキングサロンM&Yは、東京都港区白金台にある完全無添加・100%天然素材を使った自然派家庭料理のお教室です】

DSC_4150-001.JPG


主宰の高窪が、自身のアトピーを改善するため使う調味料や食材を選んだ結果、
100%天然素材家庭料理に行き着きました。

素材本来の美味しさを味わうことができる楽しく作れるレシピで毎日元気に過ごそう、
がコンセプトの自然派家庭料理。
海や大地と家族をつなぐレシピです。

食事作りが楽しくなる美味しい家庭料理で、日々の生活が楽しく美味しく元気に!
一度、お気軽にレッスンにいらっしゃってみませんか?

ご興味のある方は → こちらをクリック!

レッスンスケジュールはブログ各記事の下部に、一覧・詳細を掲載中です。
チェックしてみてくださいね。

******
ほぼ毎日更新中!
******

高窪美穂子FB
https://www.facebook.com/mihoko.takakubo

100%天然素材家庭料理実践家R高窪美穂子FBページ
https://www.facebook.com/mihoko.takakubo.tennen/

高窪美穂子Instagram
https://www.instagram.com/mihokotakakubo/

******

こんにちは!
今日は春らしい暖かなお天気ですね。
この気温だったら、桜🌸も一気に蕾が開くのかしら?
と思っています。


今年は少しゆっくりとお花見をしたいものです😊
我が家の近くにあるお花見スポット、週末にでも行ってこようと思っています。
日曜日はお花見イベントに参加だし、この季節ならではですね😊


さて、サロンはこの時期、春休みモード🏫
娘の学校のお休みに合わせて、この季節はお母さん業がメインに。
とはいえ、もちろんお仕事はさせていただけて感謝💕
今日は、連載の撮影〜納品まで。


掲載する写真とは違うクロスでのカットをチラ見せ📷

DSC_3003-001.JPG


家庭で作るお菓子、をテーマにした6回の連載、
今回で半分まで来ました。
ご紹介する自信のあるオリジナルレシピばかり😊
この連載を始めることになって自分が作るお菓子のことを改めて考え、
自分自身のブラッシュアップのために
家庭の焼き菓子を習いに行くことにしたきっかけを作った、
思い入れある連載です😊


あくまで家庭でできるお菓子、なので、
素朴な味わい。
使う素材も、できるだけシンプルに😊
春休み中の娘のオヤツ🍪です✨


さてさて、そしてもう1点、今日は撮影📷


以前から
「先生のところで購入できる食材を知りたい!」
「食材の一覧があるといいのに!」
というお声をいただきながら、なかなかとりかかれなかったのですが・・・。


実は今週取り寄せした富樫さんの「醤油」のパッケージが
よりお洒落にリニューアルしたこと、
そして新しく出会った、素材の味を引き出す、自然の力だけで生み出された塩、
「クリスマス島の塩」をサロンでご紹介することにしたことを機に、
今現在、サロンでお買い求めいただける食材の集合写真を撮影することに😊


DSC_2994-001.JPG


東京では、当サロンでしかご購入いただけない食材も!


食材に関しては、もっと良いと判断できる食材があれば入れ替えていく予定にしています。
よりよい食材をこれからもご紹介してまいりますので、よろしくお願いいたします。

<現在お取り扱い食材リスト>

・富樫さんの醤油
富樫さんが栽培した自然農大豆とお仲間の無農薬小麦、自然海塩のみを使い、
2年間加賀の蔵元で熟成させ瓶詰めした醤油は絶品!
旨みが段違いに多いので、通常の醤油の半量の使用量でOK!

・富樫さんの味噌
富樫さんが栽培した自然農大豆と米で作った米麹、自然海塩のみで仕込んだ味噌も絶品!
塩分が多めなので、こちらも使用量は少量で十分です。

・尾林商店の本枯鰹節
天然おだし教室をはじめとするお教室で使っている、本枯鰹節の削り節です。

・尾林商店の上粉
お教室で使っている粉かつおは、血合い抜きの本枯節とマグロ節を使った上品な味わいです。

・奥井海生堂の蔵囲利尻昆布切り落とし
天然おだし教室で使っているこの昆布は、味わいがよくしかも価格も手頃です。
自宅使いには十分だと考えています。

・アグレスティス フィオーレドーロ EXVオリーブオイル
お教室で使用しているEXVオリーブオイルです。
決して安いオイルではありませんが、非常に香り高く美味しいオイル。
香りと味わいを存分に楽しむためには加熱せず、サラダドレッシングに使ったり、
スープにたらしたりなどしてお使いいただくことをお勧めしています。

・クリスマス島の塩
新しく取り扱いを始めるこの塩は、世界で一番早く新しい朝を迎える島、
サンゴ礁で出来ているクリスマス島産。
赤道直下の強い光と心地よい潮風がミネラルを始めとする栄養豊かな海水を煮ることなく、
そして何も加えることなく結晶した塩ですので、
さまざまな食材の旨みを最大限に引き出してくれます。

・ゆずこしょう
九州・奥八女の柚子胡椒は、香り高くさまざまなお料理に合わせられます。


上記の食材と、デザイナーの金澤さんにお願いして作っているオリジナルエプロン、
ともにどうぞよろしくお願いいたします!

4月、5月のレッスンスケジュールも公開中です。
4月イベントレッスンは満席キャンセル待ち、
5月イベントレッスンも昼夜ともに満席キャンセル待ちとなっております。


そのほかのレッスンは、まだまだ絶賛ご予約受付中です😊
みなさま、お気軽にお越しくださいね✨


4月レッスンスケジュールはこちらです。
レッスン案内20170218より配布2017年4月案内.jpg




5月レッスンスケジュールはこちらです。
レッスン案内20170315より配布2017年5月案内.jpg



ご予約は info@e-assemblage.jp までメールでお知らせくださいね。

posted by mihokuri at 14:52| Comment(0) | 毎日の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

3月ラストレッスンはお魚、4月・5月レッスンスケジュール公開中です!

【高窪美穂子の料理教室・クッキングサロンM&Yは、東京都港区白金台にある完全無添加・100%天然素材を使った自然派家庭料理のお教室です】

DSC_4150-001.JPG


主宰の高窪が、自身のアトピーを改善するため使う調味料や食材を選んだ結果、
100%天然素材家庭料理に行き着きました。

素材本来の美味しさを味わうことができる楽しく作れるレシピで毎日元気に過ごそう、
がコンセプトの自然派家庭料理。
海や大地と家族をつなぐレシピです。

食事作りが楽しくなる美味しい家庭料理で、日々の生活が楽しく美味しく元気に!
一度、お気軽にレッスンにいらっしゃってみませんか?

ご興味のある方は → こちらをクリック!

レッスンスケジュールはブログ各記事の下部に、一覧・詳細を掲載中です。
チェックしてみてくださいね。

******
ほぼ毎日更新中!
******

高窪美穂子FB
https://www.facebook.com/mihoko.takakubo

100%天然素材家庭料理実践家R高窪美穂子FBページ
https://www.facebook.com/mihoko.takakubo.tennen/

高窪美穂子Instagram
https://www.instagram.com/mihokotakakubo/

******

こんばんは!
今日は朝から雨☔️、三連休後半2日の暖かなお天気とは打って変わって、
冬の寒さに戻ってしまいましたね。


とはいえ、桜も開花宣言が出たとか・・・。
春はすぐそこです😊


さて、先週〜今日までバタバタとレッスンが続いたり、
イベントをしたり、であっという間にすぎてしまいました。


水曜日のイベントレッスン、
土曜日、そして今日のお魚レッスンで今月のレッスンは終了。


先週水曜日の麹イベントレッスンは満席で賑やかに・・・

DSC_2802.JPG

DSC_2811.JPG




お魚レッスンはのんびり、ゆったりと・・・
DSC_2844-001.JPG

DSC_2935-001.JPG



ずっと通ってくださっている方、
新しく通い始めた方などなど
それぞれご自身のペースでレッスンを楽しんでいただいています😊


家庭料理だからこそ、の味を。
家族がホッとしてリラックスできる「包み込む」料理、
素材の味わいが生きた家庭料理を
これからもお伝えしてまいりますね。


4月、5月のレッスンスケジュールも公開中です。
4月イベントレッスンは満席キャンセル待ち、
5月イベントレッスンは、昼クラスは満席キャンセル待ち、夜クラスはまだ空いております。


4月レッスンスケジュールはこちらです。
レッスン案内20170218より配布2017年4月案内.jpg




5月レッスンスケジュールはこちらです。
レッスン案内20170315より配布2017年5月案内.jpg



ご予約は info@e-assemblage.jp までメールでお知らせくださいね。
posted by mihokuri at 17:34| Comment(0) | 毎日の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

オリジナルエプロン新柄入荷しました😊

【高窪美穂子の料理教室・クッキングサロンM&Yは、東京都港区白金台にある完全無添加・100%天然素材を使った自然派家庭料理のお教室です】

DSC_4150-001.JPG


主宰の高窪が、自身のアトピーを改善するため使う調味料や食材を選んだ結果、
100%天然素材家庭料理に行き着きました。

素材本来の美味しさを味わうことができる楽しく作れるレシピで毎日元気に過ごそう、
がコンセプトの自然派家庭料理。

食事作りが楽しくなる美味しい家庭料理で、日々の生活が楽しく美味しく元気に!
一度、お気軽にレッスンにいらっしゃってみませんか?

ご興味のある方は → こちらをクリック!

レッスンスケジュールはブログ各記事の下部に、一覧・詳細を掲載中です。
チェックしてみてくださいね。

******

こんばんは。
今日は思ったよりもお天気が崩れず、ホッとしましたね。
いかがお過ごしですか?


ブログ更新の間が随分空いてしまって・・・。
ブログはアップしていませんでしたが、その間もさまざまな動きが。
ブログ更新をしていない時も、


高窪個人のFB
https://www.facebook.com/mihoko.takakubo

100%天然素材家庭料理実践家R高窪美穂子FBページ
https://www.facebook.com/mihoko.takakubo.tennen/

高窪美穂子インスタグラム
https://www.instagram.com/mihokotakakubo/

などで随時情報発信をしたり、写真をアップしています。
ブログ、FB、そしてインスタ。
いろいろなウェブメディアがあり、すべてを満遍なくアップできればいいのですが、
なかなかそうはいかず、ブログが後手に回ってしまって・・・。



とはいえ、これからもブログは続けていきますので、
よろしくお願いいたします😊


さてさて、2月からスタートしたクッキングサロンM&Yオリジナルエプロンの販売、
大好評です!


明日の麹レッスンの前に、新しいエプロンが入荷しました!


かわいいさくらんぼ柄🍒

DSC_2751.JPG

DSC_2751-001.JPG



POPなパイナップル柄🍍

DSC_2754.JPG

DSC_2754-001.JPG



そして、先日入荷したおしゃれな幾何学模様

DSC_1055.JPG

DSC_1055-001.JPG




どの柄もとても素敵で、このエプロンを付けるとお料理が楽しくなりそうです😊
かわいいだけじゃなくて、使い勝手も二重丸なのが嬉しい💕


大きなポケットにタオルかけが付いていたり、
足さばきが良いように切り替えとスリットが入っていたり、と
随所にデザイナーの金澤さんの工夫が光る、
おしゃれで素敵なデザインのオリジナルエプロン💕



ご自分でお使いいただくのはもちろん、
4月は新年度、新生活を始める方へのちょっとしたプレゼントにもいいですよね✨
ご配送も承ります(送料別)ので、お気軽にお問い合わせくださいね。


お問い合わせ先 ▶︎  info@e-assemblagejp



よろしくお願いいたします!
posted by mihokuri at 20:36| Comment(0) | 毎日の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする