2017年01月29日

今週末は自家製デザートプレートでおやつタイム🍰母から習った懐かしの味、日本の家庭の手作りミートソース仕込み中!

【高窪美穂子の料理教室・クッキングサロンM&Yは、東京都港区白金台にある完全無添加・100%天然素材を使った自然派家庭料理のお教室です】

DSC_4150-001.JPG


主宰の高窪が、自身のアトピーを改善するため使う調味料や食材を選んだ結果、
100%天然素材家庭料理に行き着きました。

素材本来の美味しさを味わうことができる楽しく作れるレシピで毎日元気に過ごそう、
がコンセプトの自然派家庭料理。

食事作りが楽しくなる美味しい家庭料理で、日々の生活が楽しく美味しく元気に!
一度、お気軽にレッスンにいらっしゃってみませんか?

ご興味のある方は → こちらをクリック!

レッスンスケジュールはブログ各記事の下部に、一覧・詳細を掲載中です。
チェックしてみてくださいね。

******

こんにちは!
今日は1月とは思えない暖かさですね。
明日はもっと暖かいとか・・・。
体調気を付けないと、ですね😊


さて、今週末は珍しく予定がなくて、昨日は自宅ごもり、
今日は体調がイマイチの娘のリクエストのレシピを作るのに、近所までちょっとだけ買出ししただけで、
家でせっせとお料理したり、ブラッシュアップのために通っている
先生方から習ったレシピをレシピノートにまとめたりしています。


今年から新たに習い始めたのは・・・
IMG_0362.JPG

家庭ですぐにささっと作れる焼き菓子!
大好きな加藤和子先生のところへ、通い始めました。


加藤先生は、小林カツ代先生の助手を長年務められ、
誰よりも身近でカツ代先生とともに過ごした方です。


お菓子のこと、お料理のこと、
そしてさまざまなお話・・・。
もちろんカツ代先生にまつわることも、色々とお話してくださって、
お目にかかるたびに、たくさんの学びをいただいて、
そして色々と考えさせられて・・・。


加藤先生から教えていただくのは、家庭でできる焼き菓子。
「お母さんがご飯を作りながら、家族のために簡単に作れるお菓子、
だから、焼き菓子しかお教えしないのよ」とおっしゃる加藤先生のケーキは、本当に目からウロコ!
驚愕するほど簡単であっという間に綺麗に焼きあがり、そして本当にとても美味しい!!


誰でもすぐにできるように考えられている、完成度の高いレシピは
「さすが!凄い!」しか出ない素晴らしさ❤️
自宅でも早速作って、自分のオリジナルレシピのいちごゼリーと一緒に
家族のためのデザートプレートに仕立ててみました😊


IMG_0384.JPG

週末ならではの楽しい時間❤️



そして今日仕込んでいるのは、数十年前に母がベターホームのお料理教室で習ってきて、
ずっと作ってくれていた、ミートソース!


たっぷりの野菜を刻んで・・・
IMG_0389.JPG



ただいま煮込み中です😊
IMG_0397.JPG



このレシピ、本当に昔から母が作ってくれていて、
それを手伝っていたので、実はキチンとした分量は知らないの。


でも、不思議なことにずっとずっと手伝っていたから、
知らない間に身についていて、
ちゃんと作ることができるのは、家庭料理だから。


去年から長本先生に習っているイタリア家庭料理のお教室で
いろいろと学ぶたびに、
「あ、私が小さい頃から食べてきたミートソースはラグーやボロネーゼなどの
イタリア料理じゃないな・・・」とストンと腹落ち。
あくまで日本の家庭で作られるように考えられた
イタリア風のミートソースなんだなと。
日本の家庭料理になっているんだな、と思います。


だから、なのでしょうか。
シェフたちの作った美味しいパスタを食べに行っているから、
家ではパスタはいいかな、と思っていると
家族、ことに娘から
「ママの作ったパスタが食べたい!」とリクエストが定期的にあります。


今日も
「シェフの作った美味しいパスタは食べているけど、
今日はママの作ったミートソースが食べたいの!!」
と熱烈リクエストが😊


日本の家庭料理のミートソース、おうちで大人気❤️
嬉しいです😊


今日は長本先生のところで教えていただいて、
自分でもしていたつもりだったけれど、改めてしっかりと胸に刻み込んだ塩使いをして、
ソッフリットを作ったのをベースにして、
ミートソース煮込み中😊

IMG_0397.JPG


魔法のことば、美味しくな〜れ!!
を唱えつつ、煮込んでいます🍝


喜んでもらえますように😊



2月・3月のレッスンまで決まりました!
通常のプラチナレッスンはまだまだ余裕がありますが、
イベントレッスンに関しては、
2月はキャンセル待ち、3月は残り1席になりました。


ご興味ある方はお早めにお申し込みくださいね😊


IMG_8101-001.jpg


3月はスーパーオーガニック米麹で仕込む塩麹と醤油麹をイベントレッスンします!

◆3月イベントレッスン◆
【お土産付!スーパーオーガニック米麹で仕込む塩麹・醤油麹と「菌活」でキレイになる料理レッスン:3月15日水曜日11時〜14時】
・塩麹・醤油麹の仕込み方の基礎講座と塩麹・醤油麹の仕込みデモ
・ご自身で塩麹の仕込み体験
<塩麹・醤油麹を使った「菌活」でキレイになるお料理>
・豚肩ロース肉の塩麹漬けと醤油麹漬け 味比べしていただきます。
・きのこの醤油麹漬け
・塩麹漬の卵のミモザサラダ
・塩麹和風野菜スープ

<レッスンレシピ詳細説明>
・豚肩ロース肉の塩麹漬けと醤油麹漬け
 漬け込むだけでお肉が柔らかく、そして美味しく!
 当日は塩麹・醤油麹にそれぞれ漬け込んだ肩ロース肉を焼いて味比べしていただきます。
 豚肉は美肌になる栄養がたっぷりですので、麹菌とダブルでキレイに!
・きのこの醤油麹漬け
 美味しいきのこをさらに美味しくいただきましょう。常備菜にもなります。
・塩麹漬け卵のミモザサラダ
 塩麹につけた卵は旨味が凝縮してさらに美味しく!彩も美しいサラダに仕上げます。
・塩麹和風野菜スープ
 天然おだしの味わい深いと野菜の旨味、そして塩麹の味わいがベストマッチのスープ。

能登はくい自然農7分づき炊き立てごはんがつきます。

【受講料】
レッスン料金:会員様8,000円+税
       ビジター様9,000円+税
※ 特別レッスンのため、このレッスンは定員5名とさせていただきます。
ご了承くださいませ。
※ 一部実習がございますので、エプロンをお持ちくださいませ。

【ご予約はこちらから】
3月15日(水)11時〜14時 残席1となりました。
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T00069386B


その他レッスンもおいしいレシピ💕
レッスン情報の一覧、以下にアップします!

2017年3月レッスンはこちらです!

スクリーンショット 2017-01-08 17.03.41.png


レッスン案内20170113より配布2017年3月案内.jpg



2017年2月レッスンはこちらです!

スクリーンショット 2017-01-08 17.03.27.png


レッスン案内20161220より配布2017年2月案内.jpg



これからもよろしくお願い致します!
posted by mihokuri at 14:59| Comment(0) | 毎日の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

今月最終レッスンは、やっぱり天然おだしレッスン!

【高窪美穂子の料理教室・クッキングサロンM&Yは、東京都港区白金台にある完全無添加・100%天然素材を使った自然派家庭料理のお教室です】

DSC_4150-001.JPG


主宰の高窪が、自身のアトピーを改善するため使う調味料や食材を選んだ結果、
100%天然素材家庭料理に行き着きました。

素材本来の美味しさを味わうことができる楽しく作れるレシピで毎日元気に過ごそう、
がコンセプトの自然派家庭料理。

食事作りが楽しくなる美味しい家庭料理で、日々の生活が楽しく美味しく元気に!
一度、お気軽にレッスンにいらっしゃってみませんか?

ご興味のある方は → こちらをクリック!

レッスンスケジュールはブログ各記事の下部に、一覧・詳細を掲載中です。
チェックしてみてくださいね。

******
こんばんは!
今日も抜けるような青空が綺麗な、空気の澄んだ一日でしたね。
寒さもピーク、体調に気をつけて過ごしたいですね😊



さて、今日は今月最後のレッスン!
天然お出しレッスン開催日でした😊


初めてレッスンにご参加の可愛らしいお嬢さんと、
いつも熱心に通ってくださっている方と、
お二人とご一緒に✨


今月の天然おだしは干し椎茸と昆布!
乾物は保存もきくし、
旨味もぎゅぎゅっと凝縮されていて・・・。
幸せな味です😊


その他のおかずも、この季節ならではの食材を使って、
体を中から温めるようなメニューに❤️


ランチタイムは幸せの時間に😊
DSC_9991.JPG

DSC_9982.JPG



今日の嬉しい一言は・・・

「こんなにちょっとの調味料しか使わないのがびっくりで、
そしてものすごく美味しいのが本当に凄い!」

でした😊

2月・3月のレッスンまで決まりました!
通常のプラチナレッスンはまだまだ余裕がありますが、
イベントレッスンに関しては、
2月はキャンセル待ち、3月は残り1席になりました。


ご興味ある方はお早めにお申し込みくださいね😊


IMG_8101-001.jpg


3月はスーパーオーガニック米麹で仕込む塩麹と醤油麹をイベントレッスンします!

◆3月イベントレッスン◆
【お土産付!スーパーオーガニック米麹で仕込む塩麹・醤油麹と「菌活」でキレイになる料理レッスン:3月15日水曜日11時〜14時】
・塩麹・醤油麹の仕込み方の基礎講座と塩麹・醤油麹の仕込みデモ
・ご自身で塩麹の仕込み体験
<塩麹・醤油麹を使った「菌活」でキレイになるお料理>
・豚肩ロース肉の塩麹漬けと醤油麹漬け 味比べしていただきます。
・きのこの醤油麹漬け
・塩麹漬の卵のミモザサラダ
・塩麹和風野菜スープ

<レッスンレシピ詳細説明>
・豚肩ロース肉の塩麹漬けと醤油麹漬け
 漬け込むだけでお肉が柔らかく、そして美味しく!
 当日は塩麹・醤油麹にそれぞれ漬け込んだ肩ロース肉を焼いて味比べしていただきます。
 豚肉は美肌になる栄養がたっぷりですので、麹菌とダブルでキレイに!
・きのこの醤油麹漬け
 美味しいきのこをさらに美味しくいただきましょう。常備菜にもなります。
・塩麹漬け卵のミモザサラダ
 塩麹につけた卵は旨味が凝縮してさらに美味しく!彩も美しいサラダに仕上げます。
・塩麹和風野菜スープ
 天然おだしの味わい深いと野菜の旨味、そして塩麹の味わいがベストマッチのスープ。

能登はくい自然農7分づき炊き立てごはんがつきます。

【受講料】
レッスン料金:会員様8,000円+税
       ビジター様9,000円+税
※ 特別レッスンのため、このレッスンは定員5名とさせていただきます。
ご了承くださいませ。
※ 一部実習がございますので、エプロンをお持ちくださいませ。

【ご予約はこちらから】
3月15日(水)11時〜14時 残席1となりました。
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T00069386B


その他レッスンもおいしいレシピ💕
レッスン情報の一覧、以下にアップします!

2017年3月レッスンはこちらです!

スクリーンショット 2017-01-08 17.03.41.png


レッスン案内20170113より配布2017年3月案内.jpg



2017年2月レッスンはこちらです!

スクリーンショット 2017-01-08 17.03.27.png


レッスン案内20161220より配布2017年2月案内.jpg



これからもよろしくお願い致します!
posted by mihokuri at 22:38| Comment(0) | 毎日の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

自然養鶏・春夏秋冬さんとのコラボレッスン、楽しく開催しました!!

【高窪美穂子の料理教室・クッキングサロンM&Yは、東京都港区白金台にある完全無添加・100%天然素材を使った自然派家庭料理のお教室です】

DSC_4150-001.JPG


主宰の高窪が、自身のアトピーを改善するため使う調味料や食材を選んだ結果、
100%天然素材家庭料理に行き着きました。

素材本来の美味しさを味わうことができる楽しく作れるレシピで毎日元気に過ごそう、
がコンセプトの自然派家庭料理。

食事作りが楽しくなる美味しい家庭料理で、日々の生活が楽しく美味しく元気に!
一度、お気軽にレッスンにいらっしゃってみませんか?

ご興味のある方は → こちらをクリック!

レッスンスケジュールはブログ各記事の下部に、一覧・詳細を掲載中です。
チェックしてみてくださいね。

******
こんばんは!
今日も寒い、でも明るい日差しが降り注ぐ1日でしたね。


さてさて、今日は念願叶って生産者さんとのコラボレッスン!
自然養鶏・春夏秋冬の檀上さんの奥様をゲストにお迎えし、
自然養鶏のさまざまなお話を伺いつつ、
卵をさまざまな形にお料理!
今日のレッスンで作ったお料理すべてに、違った形で
たくさんの卵を使わせていただきました。


檀上さんが取り組んでいる自然養鶏は、
檀上さんたちならではのたくさんの工夫をされています。
発酵飼料を作ったり、鶏舎の床は発酵床だったり、
自分たちの畑で作った作物のハネを「サラダ」として、
発酵飼料とは別に鶏たちに食べてもらったり・・・。


さらっとお話されていることが、
実は本当に凄いことばかり。


お話を伺うたびにたくさんの発見があり、
学びがあり・・・。


主催側でありながら、たくさん学んでいるなーと、
本当に幸せに❤️


そしてお料理は・・・
・煮込みハンバーグ:簡単にささっと作れて、ありえないほど深い味わいに。
卵はつなぎに使っています。

・フリッタータ:イタリア風のオムレツをアレンジしたもの。
具沢山で、もちろん主役は卵です!

・野菜たっぷり具沢山スープ:野菜の旨味たっぷり❤️
卵をかきたまにして入れました😊


試食タイムのこのお顔が、しあわせを物語っています❤️

DSC_9881.JPG

DSC_9892-001.JPG

DSC_9931-001.JPG

DSC_9907.JPG


本当に良い時間でした!



最後に二人でポーズ!!
DSC_9961.JPG


檀上さん、本当にありがとうございました😊

1月・2月・3月のレッスンまで決まりました!
通常のプラチナレッスンはまだまだ余裕がありますが、
イベントレッスンに関しては、
2月はキャンセル待ち、3月は残り1席になりました。


ご興味ある方はお早めにお申し込みくださいね😊


IMG_8101-001.jpg


3月はスーパーオーガニック米麹で仕込む塩麹と醤油麹をイベントレッスンします!

◆3月イベントレッスン◆
【お土産付!スーパーオーガニック米麹で仕込む塩麹・醤油麹と「菌活」でキレイになる料理レッスン:3月15日水曜日11時〜14時】
・塩麹・醤油麹の仕込み方の基礎講座と塩麹・醤油麹の仕込みデモ
・ご自身で塩麹の仕込み体験
<塩麹・醤油麹を使った「菌活」でキレイになるお料理>
・豚肩ロース肉の塩麹漬けと醤油麹漬け 味比べしていただきます。
・きのこの醤油麹漬け
・塩麹漬の卵のミモザサラダ
・塩麹和風野菜スープ

<レッスンレシピ詳細説明>
・豚肩ロース肉の塩麹漬けと醤油麹漬け
 漬け込むだけでお肉が柔らかく、そして美味しく!
 当日は塩麹・醤油麹にそれぞれ漬け込んだ肩ロース肉を焼いて味比べしていただきます。
 豚肉は美肌になる栄養がたっぷりですので、麹菌とダブルでキレイに!
・きのこの醤油麹漬け
 美味しいきのこをさらに美味しくいただきましょう。常備菜にもなります。
・塩麹漬け卵のミモザサラダ
 塩麹につけた卵は旨味が凝縮してさらに美味しく!彩も美しいサラダに仕上げます。
・塩麹和風野菜スープ
 天然おだしの味わい深いと野菜の旨味、そして塩麹の味わいがベストマッチのスープ。

能登はくい自然農7分づき炊き立てごはんがつきます。

【受講料】
レッスン料金:会員様8,000円+税
       ビジター様9,000円+税
※ 特別レッスンのため、このレッスンは定員5名とさせていただきます。
ご了承くださいませ。
※ 一部実習がございますので、エプロンをお持ちくださいませ。

【ご予約はこちらから】
3月15日(水)11時〜14時 残席1となりました。
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T00069386B


その他レッスンもおいしいレシピ💕
レッスン情報の一覧、以下にアップします!

2017年3月レッスンはこちらです!

スクリーンショット 2017-01-08 17.03.41.png


レッスン案内20170113より配布2017年3月案内.jpg



2017年2月レッスンはこちらです!

スクリーンショット 2017-01-08 17.03.27.png


レッスン案内20161220より配布2017年2月案内.jpg



2017年1月レッスンはこちらです!

スクリーンショット 2016-12-19 23.13.50.png


レッスン案内20161105より配布2017年1月案内_2.jpg



これからもよろしくお願い致します!
posted by mihokuri at 19:35| Comment(0) | 毎日の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

ゴハンがすすむ!お魚の長ネギ塩だれソース

【高窪美穂子の料理教室・クッキングサロンM&Yは、東京都港区白金台にある完全無添加・100%天然素材を使った自然派家庭料理のお教室です】

DSC_4150-001.JPG


主宰の高窪が、自身のアトピーを改善するため使う調味料や食材を選んだ結果、
100%天然素材家庭料理に行き着きました。

素材本来の美味しさを味わうことができる楽しく作れるレシピで毎日元気に過ごそう、
がコンセプトの自然派家庭料理。

食事作りが楽しくなる美味しい家庭料理で、日々の生活が楽しく美味しく元気に!
一度、お気軽にレッスンにいらっしゃってみませんか?

ご興味のある方は → こちらをクリック!

レッスンスケジュールはブログ各記事の下部に、一覧・詳細を掲載中です。
チェックしてみてくださいね。

******

おはようございます!
今朝も寒中らしいキリッとした寒さの朝ですね。
お出かけする時は、あったかくしてくださいね!



さてさて、昨日の夜は、マンツーマンでお魚のおかずのプラチナレッスンでした😊
私のお教室に通い始めて、もう4年目!
時間が経つのが早い、と思いながらご一緒した素敵なワーキングマザーは、
お子さん三人を育てながら、お仕事されています。


私のお教室に通うようになってから、
おだしをとることが楽しくなりました、といってくださって、
お子さんたちとお買い物に行く時には、
いつもお話している、食材について、原材料についてのことも
話しながら買っていたら、子供達も今では見るようになったんですよ、と
お話してくださりながらのレッスン😊


今月のお魚、ニンニク風味でさっと焼くだけ+ネギ塩ダレソースを掛ける、
この2ステップで、グググっとボリュームアップ!
そしてこのおかず、とってもゴハンがすすむんです❤️


副菜もあっという間にできて、しかも美味しい、
ということで、できあがりに歓声が上がりました😊


DSC_9832.JPG


DSC_9850.JPG



今回の嬉しい一言は・・・

「美味しくてお腹いっぱい! 美味しいゴハンを習って食べて、おしゃべりして、とってもリフレッシュしました!」

でした😊


おかえりになる時に、靴を履くのにしゃがんで
「きゃーーー、お腹がいっぱいでしゃがむと苦しい〜😊」
とおっしゃっていたのが、とっても可愛かったです❤️



明日はいよいよイベントレッスン!
楽しみでワクワクします!
さて、今日も心楽しくすごしましょう!



1月・2月・3月のレッスンまで決まりました!
通常のプラチナレッスンはまだまだ余裕がありますが、
イベントレッスンに関しては、
1月・2月はキャンセル待ち、3月は残り2席になりました。


ご興味ある方はお早めにお申し込みくださいね😊


IMG_8101-001.jpg


3月はスーパーオーガニック米麹で仕込む塩麹と醤油麹をイベントレッスンします!

◆3月イベントレッスン◆
【お土産付!スーパーオーガニック米麹で仕込む塩麹・醤油麹と「菌活」でキレイになる料理レッスン:3月15日水曜日11時〜14時】
・塩麹・醤油麹の仕込み方の基礎講座と塩麹・醤油麹の仕込みデモ
・ご自身で塩麹の仕込み体験
<塩麹・醤油麹を使った「菌活」でキレイになるお料理>
・豚肩ロース肉の塩麹漬けと醤油麹漬け 味比べしていただきます。
・きのこの醤油麹漬け
・塩麹漬の卵のミモザサラダ
・塩麹和風野菜スープ

<レッスンレシピ詳細説明>
・豚肩ロース肉の塩麹漬けと醤油麹漬け
 漬け込むだけでお肉が柔らかく、そして美味しく!
 当日は塩麹・醤油麹にそれぞれ漬け込んだ肩ロース肉を焼いて味比べしていただきます。
 豚肉は美肌になる栄養がたっぷりですので、麹菌とダブルでキレイに!
・きのこの醤油麹漬け
 美味しいきのこをさらに美味しくいただきましょう。常備菜にもなります。
・塩麹漬け卵のミモザサラダ
 塩麹につけた卵は旨味が凝縮してさらに美味しく!彩も美しいサラダに仕上げます。
・塩麹和風野菜スープ
 天然おだしの味わい深いと野菜の旨味、そして塩麹の味わいがベストマッチのスープ。

能登はくい自然農7分づき炊き立てごはんがつきます。

【受講料】
レッスン料金:会員様8,000円+税
       ビジター様9,000円+税
※ 特別レッスンのため、このレッスンは定員5名とさせていただきます。
ご了承くださいませ。
※ 一部実習がございますので、エプロンをお持ちくださいませ。

【ご予約はこちらから】
3月15日(水)11時〜14時 残席2となりました。
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T00069386B


その他レッスンもおいしいレシピ💕
レッスン情報の一覧、以下にアップします!

2017年3月レッスンはこちらです!

スクリーンショット 2017-01-08 17.03.41.png


レッスン案内20170113より配布2017年3月案内.jpg



2017年2月レッスンはこちらです!

スクリーンショット 2017-01-08 17.03.27.png


レッスン案内20161220より配布2017年2月案内.jpg



2017年1月レッスンはこちらです!

スクリーンショット 2016-12-19 23.13.50.png


レッスン案内20161105より配布2017年1月案内_2.jpg



これからもよろしくお願い致します!
posted by mihokuri at 08:16| Comment(0) | 毎日の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

季節のお魚はポカポカ素材のネギをまとってさらに美味しく!

【高窪美穂子の料理教室・クッキングサロンM&Yは、東京都港区白金台にある完全無添加・100%天然素材を使った自然派家庭料理のお教室です】

DSC_4150-001.JPG


主宰の高窪が、自身のアトピーを改善するため使う調味料や食材を選んだ結果、
100%天然素材家庭料理に行き着きました。

素材本来の美味しさを味わうことができる楽しく作れるレシピで毎日元気に過ごそう、
がコンセプトの自然派家庭料理。

食事作りが楽しくなる美味しい家庭料理で、日々の生活が楽しく美味しく元気に!
一度、お気軽にレッスンにいらっしゃってみませんか?

ご興味のある方は → こちらをクリック!

レッスンスケジュールはブログ各記事の下部に、一覧・詳細を掲載中です。
チェックしてみてくださいね。

******

こんばんは。
今日は本当に本当に寒いですね!
午後、ちょっとだけ雪⛄️が舞って、びっくり、もしました💦
今日はあったかーくして、おうち篭りが一番だなって思っています。
夕食もあったかなお料理を中心にして、家族でのんびりいただいて。
寒い夜は、こんな過ごし方が嬉しいな、と思う最近です。



さて、今日はお魚のおかずのプラチナレッスン✨
お買い物同行から始まって、お好みのお魚を選んでレッスン開始!



昨日のレッスンでも、ですが、この時期は体の中からもポカポカ温めたい〜❤️
ということで、今日使ったのは、香味野菜の長ネギ、そしてニンニク!
やっぱりあったか〜いのは嬉しいからね✨


そして、すでに旬を迎えつつある菜花の花が咲いたようなサラダ、
さらにささっとできてしみじみ美味しい煮物も!


お魚がネギのソースを纏うと、なんだか嬉しそうだな〜😊


DSC_9820.JPG


この季節の移ろいの彩が、食卓に咲きました😊


DSC_9808-001.JPG


今日もにっこり❤️



今日の嬉しい一言は・・・

「早速、夜作ってみました。
 香りは、先生が作られたものと同じ香りになり、ちょっとうれしかったです。」


メールでの感想でした✨


1月・2月・3月のレッスンまで決まりました!
通常のプラチナレッスンはまだまだ余裕がありますが、
イベントレッスンに関しては、
1月・2月はキャンセル待ち、3月は残り2席になりました。


ご興味ある方はお早めにお申し込みくださいね😊


IMG_8101-001.jpg


3月はスーパーオーガニック米麹で仕込む塩麹と醤油麹をイベントレッスンします!

◆3月イベントレッスン◆
【お土産付!スーパーオーガニック米麹で仕込む塩麹・醤油麹と「菌活」でキレイになる料理レッスン:3月15日水曜日11時〜14時】
・塩麹・醤油麹の仕込み方の基礎講座と塩麹・醤油麹の仕込みデモ
・ご自身で塩麹の仕込み体験
<塩麹・醤油麹を使った「菌活」でキレイになるお料理>
・豚肩ロース肉の塩麹漬けと醤油麹漬け 味比べしていただきます。
・きのこの醤油麹漬け
・塩麹漬の卵のミモザサラダ
・塩麹和風野菜スープ

<レッスンレシピ詳細説明>
・豚肩ロース肉の塩麹漬けと醤油麹漬け
 漬け込むだけでお肉が柔らかく、そして美味しく!
 当日は塩麹・醤油麹にそれぞれ漬け込んだ肩ロース肉を焼いて味比べしていただきます。
 豚肉は美肌になる栄養がたっぷりですので、麹菌とダブルでキレイに!
・きのこの醤油麹漬け
 美味しいきのこをさらに美味しくいただきましょう。常備菜にもなります。
・塩麹漬け卵のミモザサラダ
 塩麹につけた卵は旨味が凝縮してさらに美味しく!彩も美しいサラダに仕上げます。
・塩麹和風野菜スープ
 天然おだしの味わい深いと野菜の旨味、そして塩麹の味わいがベストマッチのスープ。

能登はくい自然農7分づき炊き立てごはんがつきます。

【受講料】
レッスン料金:会員様8,000円+税
       ビジター様9,000円+税
※ 特別レッスンのため、このレッスンは定員5名とさせていただきます。
ご了承くださいませ。
※ 一部実習がございますので、エプロンをお持ちくださいませ。

【ご予約はこちらから】
3月15日(水)11時〜14時 残席2となりました。
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T00069386B


その他レッスンもおいしいレシピ💕
レッスン情報の一覧、以下にアップします!

2017年3月レッスンはこちらです!

スクリーンショット 2017-01-08 17.03.41.png


レッスン案内20170113より配布2017年3月案内.jpg



2017年2月レッスンはこちらです!

スクリーンショット 2017-01-08 17.03.27.png


レッスン案内20161220より配布2017年2月案内.jpg



2017年1月レッスンはこちらです!

スクリーンショット 2016-12-19 23.13.50.png


レッスン案内20161105より配布2017年1月案内_2.jpg



これからもよろしくお願い致します!
posted by mihokuri at 22:37| Comment(0) | 毎日の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする