2016年01月31日

学び直し、会いたい人に会いに行く週末、日経新聞土曜版・日経プラスワンお取り寄せランキング掲載!

こんばんは!
100%天然素材家庭料理実践家の高窪です。



今日もとってもいいお天気、日差しも少しずつ春めいてきて
なんだかウキウキの週末でしたね。



さてさて、今週末は今年の目標
「学び直し」、そして「会いたい人に会えるときは会いに行く」を
実行できた週末でした。



ここ2年ほど、自分の家族のことでやることも増えつつ、
お仕事もありがたいことに増えて、バタバタと動き回る毎日。
気づけば、学びたいことや読みたい本、会いたい人はたくさんいるのに
時間がないのを言い訳にしながら、日々に流されていたかなと・・・。



新しい年を迎え、今年の目標を、と思ったときに最初に浮かんだのが
「学び直し」「トライアル」ということ。
楽しみながら、学び直そうと思いました。
そして会いたい人に会いに行けるときは、会いに行こう、とも。



そんなことを心に決めて、先週は芹沢さんのワークショップ参加、
そして今週末・・・



まず土曜日は、千葉県・成田で29年有機農を実践していらっしゃる
高柳さんのところへ。
一昨年から去年始めにかけて、何度も足を運び、たくさん学びをいただきました。
みんなの農村ネットワーク・片岡さんが中心となって高柳さんから学ぶ
「食と命の教室」に参加していましたが、
昨年春からは、なかなか時間が合わず伺えなくて年が明け・・・。
今回、「食と命の教室」の同窓会、ということで片岡さんからお誘いが!



ちょうど時間が調整できたので家族で行ってきました!
到着して待っていたのは、高柳さんや片岡さんを始めとする
たくさんのみなさま、そして・・・
FullSizeRender-011.jpg

鰹だしをひいて、すいとんを作ること!
すでに野菜等は切ってくださっていたので、
だしをひくこと、煮て味付けだけしかお手伝いできませんでしたが、
喜んでいただけて本当に良かったです😊



高柳さんのところでは、遺伝子組み換え問題についてアメリカのジャーナリストが
製作した「遺伝子組み換えルーレット」も見せていただいて、
改めて、色々と考えさせられました。
私自身も、自宅に戻ってからDVDを購入したのはいうまでもありません。

これからTPPが締結されると日本にも、今まで以上に遺伝子組み換え作物が
音を立てて輸入されることになるはず・・・。
今の日本の食の状況、消費者の見えないところで遺伝子組み換え作物が
たくさん入っているのですが、さらに状況が悪くなります。
世界がどんな状況なのか知ることが大切、と高柳さんからのお話もあり・・・。



どうやって正確に理解し、みなさまにもきちんと伝えていけるのかを
しっかり考えたいと思います。



そして今朝は毎週恒例の!
IMG_2404-001.JPG

IMG_2405.JPG

軒先マーケット上野毛へ!



毎週続けていらっしゃるから、すでに地元の方のお客様も付き始めていて、
たくさん人が居るから大丈夫、とも考えられますが、
でも、それで足が一人、また一人と遠のくと、売れなくなる・・・。
だから、少しずつでも継続が大事、ちょっとずつでも買い支えて、
続けていただければと思い、通っています。



これからも、体調が悪いとか、どうしても所用があるとか以外は
毎週通うつもりでいます。
継続は力なり😊、ですね✨



さてさて、そして土曜日にはもう一つトピックスが・・・。
IMG_2393.JPG

日経新聞土曜版・プラスワンの1面
お取り寄せ鍋ランキング選者としてコメント掲載!
この取材でお知り合いになった方たち、とても素敵な方達ばかりで
とても楽しい時間を過ごせたのが、
こうやって記事になってありがたいです😊

リンクはこちらから → http://www.nikkei.com/article/DGXZZO96496050V20C16A1000000/
ぜひともご覧になってくださいね✨


IMG_2402.JPG

FullSizeRender-016.jpg

FullSizeRender-015.jpg

FullSizeRender-014.jpg

FullSizeRender-013.jpg


感謝ですね✨



さてさて、今日は軒先マーケット上野毛から戻ってからは、
昼食に引き続き、明日の娘のお弁当用にリクエストのあったパンや、
レシピを再調整したクッキーなど焼きつつこの時間に。



これから夕食準備をちゃちゃっとしなくちゃ!
やっぱりいつもキッチンでひたすら料理、が楽しい😊
そんな楽しさを、ご一緒に✨



楽しい2月レッスンのご案内です💕
お気軽にいらっしゃってくださいね✨



サロンでの天然おだし料理教室、ゆっくりゆったりとした雰囲気で進めます😊
天然おだしレッスンは、リクエストがあり夜レッスンも追加💕
ご受講がますますしやすくなりました🎵




イベントレッスンも企画して、楽しんでいただける内容が盛りだくさん✨
2月は揚げ物名人レッスンです!




【プラチナレッスン:2月のおいしいおうちごはんレッスン】


DSC_6322.JPG

◆2月レッスンメニュー◆
主菜 肉:白菜と肉団子、春雨の獅子頭鍋風煮込み
   魚:季節の魚の野菜たっぷりピリ辛南蛮風

副菜 大根とキャベツの柚子風味和風サラダ仕立て
   じゃがいもの味噌炒め

※自然農七分づき炊きたてご飯、天然おだしお味噌汁つきです。


レッスン料金:会員様7,000円+税
       ビジター様8,000円+税

定員4名さまのレッスンです。

【2月プラチナレッスン詳細・ご予約はこちらから】
2月5日金曜日 11時〜 お魚の主菜:季節の魚の野菜たっぷりピリ辛南蛮風レッスン
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T0004591E5
2月6日土曜日 11時〜 お魚の主菜:季節の魚の野菜たっぷりピリ辛南蛮風レッスン ※キャンセル待ち
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T0004591E6
2月9日火曜日 11時〜 お魚の主菜:季節の魚の野菜たっぷりピリ辛南蛮風レッスン
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T0004591E7
2月9日火曜日 18時30分〜 お魚の主菜:季節の魚の野菜たっぷりピリ辛南蛮風レッスン
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T0004591E8
2月13日土曜日 11時〜 お魚の主菜:季節の魚の野菜たっぷりピリ辛南蛮風レッスン
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T0004591E9
2月18日木曜日 11時〜 お肉の主菜:白菜と肉団子、春雨の獅子頭鍋風煮込
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T0004591EA
2月18日木曜日 18時30分〜 お肉の主菜:白菜と肉団子、春雨の獅子頭鍋風煮込
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T0004591EB
2月19日金曜日 11時〜 お肉の主菜:白菜と肉団子、春雨の獅子頭鍋風煮込
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T00045924B
2月20日土曜日 11時〜 お肉の主菜:白菜と肉団子、春雨の獅子頭鍋風煮込
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T0004591EC
2月24日水曜日 11時〜 お肉の主菜:白菜と肉団子、春雨の獅子頭鍋風煮込
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T0004592A8



【2月イベントレッスン:これであなたも揚げ物名人!お箸がススム!絶品唐揚げとポテトコロッケを作ろう!レッスン】


IMG_1936.JPG

DSC_0007.JPG

大好きなのに上手にできないとお悩みの方も多い揚げ物が、ご自宅で美味しくできるように!
カラッと揚がった揚げたての唐揚げとコロッケをご一緒に作りましょう!



揚げ物は好きだけど、上手にできないから買ってくるけれど美味しくない。。。
そんな皆様のお悩みがこのレッスンでなくなります!
一度食べたら味のトリコ!お箸が進んで止まらない本当に美味しい唐揚げとポテトコロッケ、
人気の2大揚げ物を完全マスター!




さらに揚げ物と一緒にいただいて美味しいシャキシャキ食感のサラダと
お口さっぱり柑橘類のゼリーもレッスンできる充実の内容です!

◆揚げ物名人レッスンメニュー◆
・一度食べたら忘れられない美味しさ! 唐揚げ
・カリッと衣がたまらない、ジャガイモの美味しさ広がる合挽き肉入りポテトコロッケ
・揚げ物と一緒にいただいてさっぱり美味しい! キャベツとじゃこのサラダ
・簡単フルーツデザート! 柑橘類のゼリー

※自然農七分づき炊きたてご飯、天然おだしお味噌汁つきです。


レッスン料金:会員様7,000円+税
       ビジター様8,000円+税

定員5名さまのレッスンです。



【2月揚げ物名人レッスン詳細・ご予約はこちらから】
2月25日(木) 11時〜 ※キャンセル待ちとなりました。
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T000450664
2月25日(木) 18時30分〜 ※残席1名
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T0004506BC

【クッキングサロンの天然おだし料理教室スタート!】

butajiru.jpg

※写真はイメージです。

以前からたくさんのご要望をいただいていましたサロンでの天然おだしレッスンが新年、1月からスタート!


2月は2月10日水曜日11時〜、2月23日火曜日11時〜、18時30分〜の2回開催です!


◆2月の天然おだしレッスンメニュー◆
・昆布と鰹節の基礎知識と絶品おだしの取り方
・塩麹豚汁
・茶碗蒸しべっこうあんかけ
・イカとカラフル野菜のピリ辛炒め
・季節の箸休め

※自然農七分づき炊きたてごはんがつきます。


レッスン料金:会員様7,000円+税
       ビジター様8,000円+税

定員4名さまのレッスンです。


【サロンレッスン!2月天然おだしレッスン詳細・ご予約はこちらから】
2月10日(水)11時〜
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T00045709D

2月23日(火)11時〜
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T000454101

2月23日(火)18時30分〜
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T000454103



クッキングサロンのレッスンって楽しいって言っているけれど、
本当なのかな?
どんな雰囲気のレッスンなのかしら?
と思う方も多いはず。




そんな疑問を解決!
サロンレッスンの様子がわかる、ショートムービーも公開中です!





楽しい雰囲気が伝われば、何よりも嬉しいです!



20150412_2.jpg


新著「ラクチン!お魚クッキング」、おかげさまで大好評です!!




Amazonでも、沢山のレビューを入れていただいて感謝です!!!




ランキングも常に上位で、品切れを起こすことも多く
お手元に届くまで少しお時間をいただくこともございますが、
是非ともよろしくお願いいたします(^^)
posted by mihokuri at 18:26| Comment(0) | 毎日の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

コツがわかれば綺麗に巻ける!美味しく巻けた恵方巻きレッスン!

こんばんは!
100%天然素材家庭料理実践家の高窪です。
今日はこれから雪が降るとか、降らないとか・・・。
できれば降らないで欲しいな・・・。



さてさて、昨日のダブルヘッダーレッスンで、
1月のレッスンは全て終了✨
今月もたくさんの美味しい笑顔と、ご一緒させていただきました😊



昨日のレッスンは、恵方巻きと春を呼ぶお料理レッスン!
巻き寿し、自宅で好きなものを巻いていただくと、みんなきっと楽しめる!
いらっしゃりたい方は多かったけれど、日程が月末近くだったために
ご都合が合わない方や、ここのところの寒さで体調を崩す方が続き、
少人数のレッスンとなりましたが、大盛り上がり!!
笑いが絶えないレッスンに✨


DSC_7695-001.JPG



昼間は写真を撮ることができず、お食事風景だけになりましたが、
お二人とも上手に巻くことができました✨



夜のお二人も、一所懸命!
最初、うまく巻けなかった方も、リカバリー方法をお教えして無事巻き上がり!
みなさん、嬉しい!巻けた〜😍 と大喜び!!


DSC_7727.JPG

DSC_7778-001.JPG

DSC_7838.JPG

DSC_7812-001.JPG

DSC_7820.JPG



たっぷり召し上がって、お持ち帰りもいただけて
とにかく大満足していただけてよかった✨



太巻きって、ちょっとしたコツさえつかめばうまく巻けます。
そのコツは・・・
まずは海苔の巻き終わり部分1cmくらいを残して、
あとは全体に満遍なく鮨飯を広げます。
その時に手前を少し薄くすると、巻きやすくなります。

具合は多すぎないようにすると巻きやすいです。

そしてもう一つ、最初の巻き始めの部分を
きゅきゅっと内側に巻き込んでから巻くと、綺麗に巻き上がります。


ということで皆さんの巻き上がりは・・・
DSC_7865.JPG

DSC_7860-001.JPG

DSC_7856.JPG

DSC_7868-001.JPG




嬉しそう〜✨
今回、いらっしゃれなかった方からは、また巻き寿しのレッスンを!
というリクエストもいただいていますので、
また時期を見て巻き寿しレッスン、したいと思います😊
お楽しみに!!



そして3月レッスンももうすぐリリース!
ちょっとだけ内容をお知らせすると・・・
お花見!行楽弁当のイベントレッスン開催します!!
そのほかも、旬素材レッスンが盛りだくさんです🎵
お楽しみに😍



では美味しい😊の2月レッスンご案内です✨
お気軽にいらっしゃってくださいね✨



サロンでの天然おだし料理教室、ゆっくりゆったりとした雰囲気で進めます😊
天然おだしレッスンは、リクエストがあり夜レッスンも追加💕
ご受講がますますしやすくなりました🎵




イベントレッスンも企画して、楽しんでいただける内容が盛りだくさん✨
2月は揚げ物名人レッスンです!




【プラチナレッスン:2月のおいしいおうちごはんレッスン】


DSC_6322.JPG

◆2月レッスンメニュー◆
主菜 肉:白菜と肉団子、春雨の獅子頭鍋風煮込み
   魚:季節の魚の野菜たっぷりピリ辛南蛮風

副菜 大根とキャベツの柚子風味和風サラダ仕立て
   じゃがいもの味噌炒め

※自然農七分づき炊きたてご飯、天然おだしお味噌汁つきです。


レッスン料金:会員様7,000円+税
       ビジター様8,000円+税

定員4名さまのレッスンです。

【2月プラチナレッスン詳細・ご予約はこちらから】
2月5日金曜日 11時〜 お魚の主菜:季節の魚の野菜たっぷりピリ辛南蛮風レッスン
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T0004591E5
2月6日土曜日 11時〜 お魚の主菜:季節の魚の野菜たっぷりピリ辛南蛮風レッスン
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T0004591E6
2月9日火曜日 11時〜 お魚の主菜:季節の魚の野菜たっぷりピリ辛南蛮風レッスン
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T0004591E7
2月9日火曜日 18時30分〜 お魚の主菜:季節の魚の野菜たっぷりピリ辛南蛮風レッスン
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T0004591E8
2月13日土曜日 11時〜 お魚の主菜:季節の魚の野菜たっぷりピリ辛南蛮風レッスン
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T0004591E9
2月18日木曜日 11時〜 お肉の主菜:白菜と肉団子、春雨の獅子頭鍋風煮込
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T0004591EA
2月18日木曜日 18時30分〜 お肉の主菜:白菜と肉団子、春雨の獅子頭鍋風煮込
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T0004591EB
2月19日金曜日 11時〜 お肉の主菜:白菜と肉団子、春雨の獅子頭鍋風煮込
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T00045924B
2月20日土曜日 11時〜 お肉の主菜:白菜と肉団子、春雨の獅子頭鍋風煮込
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T0004591EC
2月24日水曜日 11時〜 お肉の主菜:白菜と肉団子、春雨の獅子頭鍋風煮込
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T0004592A8



【2月イベントレッスン:これであなたも揚げ物名人!お箸がススム!絶品唐揚げとポテトコロッケを作ろう!レッスン】


IMG_1936.JPG

DSC_0007.JPG

大好きなのに上手にできないとお悩みの方も多い揚げ物が、ご自宅で美味しくできるように!
カラッと揚がった揚げたての唐揚げとコロッケをご一緒に作りましょう!



揚げ物は好きだけど、上手にできないから買ってくるけれど美味しくない。。。
そんな皆様のお悩みがこのレッスンでなくなります!
一度食べたら味のトリコ!お箸が進んで止まらない本当に美味しい唐揚げとポテトコロッケ、
人気の2大揚げ物を完全マスター!




さらに揚げ物と一緒にいただいて美味しいシャキシャキ食感のサラダと
お口さっぱり柑橘類のゼリーもレッスンできる充実の内容です!

◆揚げ物名人レッスンメニュー◆
・一度食べたら忘れられない美味しさ! 唐揚げ
・カリッと衣がたまらない、ジャガイモの美味しさ広がる合挽き肉入りポテトコロッケ
・揚げ物と一緒にいただいてさっぱり美味しい! キャベツとじゃこのサラダ
・簡単フルーツデザート! 柑橘類のゼリー

※自然農七分づき炊きたてご飯、天然おだしお味噌汁つきです。


レッスン料金:会員様7,000円+税
       ビジター様8,000円+税

定員5名さまのレッスンです。



【2月揚げ物名人レッスン詳細・ご予約はこちらから】
2月25日(木) 11時〜
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T000450664
2月25日(木) 18時30分〜
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T0004506BC

【クッキングサロンの天然おだし料理教室スタート!】

butajiru.jpg

※写真はイメージです。

以前からたくさんのご要望をいただいていましたサロンでの天然おだしレッスンが新年、1月からスタート!


2月は2月10日水曜日11時〜、2月23日火曜日11時〜、18時30分〜の2回開催です!


◆2月の天然おだしレッスンメニュー◆
・昆布と鰹節の基礎知識と絶品おだしの取り方
・塩麹豚汁
・茶碗蒸しべっこうあんかけ
・イカとカラフル野菜のピリ辛炒め
・季節の箸休め

※自然農七分づき炊きたてごはんがつきます。


レッスン料金:会員様7,000円+税
       ビジター様8,000円+税

定員4名さまのレッスンです。


【サロンレッスン!2月天然おだしレッスン詳細・ご予約はこちらから】
2月10日(水)11時〜
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T00045709D

2月23日(火)11時〜
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T000454101

2月23日(火)18時30分〜
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T000454103



クッキングサロンのレッスンって楽しいって言っているけれど、
本当なのかな?
どんな雰囲気のレッスンなのかしら?
と思う方も多いはず。




そんな疑問を解決!
サロンレッスンの様子がわかる、ショートムービーも公開中です!





楽しい雰囲気が伝われば、何よりも嬉しいです!



20150412_2.jpg


新著「ラクチン!お魚クッキング」、おかげさまで大好評です!!




Amazonでも、沢山のレビューを入れていただいて感謝です!!!




ランキングも常に上位で、品切れを起こすことも多く
お手元に届くまで少しお時間をいただくこともございますが、
是非ともよろしくお願いいたします(^^)
posted by mihokuri at 18:07| Comment(0) | 毎日の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

美味しい笑顔が一番!おうちの食事がぐんと美味しくなる、食材の切り方や加熱方法

おはようございます!
100%天然素材家庭料理実践家の高窪です。




今日はまたちょっと寒さが緩みそうですが、
明日から3日間はめぐみの雨になりそうですね。
乾燥した空気がちょっと湿り気を帯びてくれたらいいですね。



さてさて、サロンでは3日連続でレッスンが続いています。
今日はその3日め、ダブルヘッダーレッスン!
今日のレッスンは恵方巻き💕
IMG_1850.JPG

写真は牛肉を入れて巻いたもの。
今日は7種、具材を準備して、お好きなものを巻いていただきます✨
楽しんでいただけるといいなー😍



おとといの夜は、体調の関係でキャンセルの方がいらっしゃって、
マンツーマンで天然おだしレッスン✨
DSC_7563.JPG

DSC_7610.JPG

DSC_7592.JPG

もう2年通ってくださっている生徒さん、
今回も熱心に写真やメモをとりながらのレッスンでした。



そして昨日はプラチナレッスンのお肉コース。
DSC_7628.JPG

賑やかなレッスンに😊



そんな中で私のドジ炸裂!
朝から3月レッスンのことで、ずっとパソコンに向かっていて
お教室の準備、そしてお教室・・・。
お化粧をしていないことに気がついたのは、お教室の片付けまで終わった後!!
きゃー、みなさまお見苦しくて本当にすみません・・・。
でもでも、美味しいって喜んでいただけたのは何よりです✨



そんなこんなでレッスンが続きますが、
レッスン中はいつもみなさまに
食周りのこと、その他もろもろのほかに、
レシピをお教えしながら
・お料理によって食材の切り方を使い分けていること
・食材の扱いのこと
などもお話ししています。



同じお野菜も、切り方や扱い方で味わいが変わり、グッと美味しくなります。
それは、当然と言えば当然なのですが、
お料理によって切り方を変えるという発想は、
薄切り、厚切りくらいで、あとはあまりない方も多いようです。



例えば、今月のプラチナお魚レッスンはブリ大根でした。
天然おだしレッスンでは、大根と鶏肉、きのこの煮物。
同じ大根なのですが、切り方を変えています。



それは、調理は同じ煮る、という調理方法でも
合わせる食材や味付けなどに関係しています。



また、この季節はレンコンを使ったお料理を
よくご紹介するのですが、
レンコンも切り方、扱い方で全く味わいが違ってきます。
すりおろす、ということもしますよね。




切り方によって味わいだけでなく、食感も変わります。
食感の違いが「美味しい!」のわけにもなります。



例えば・・・
DSC_0228.JPG

写真のお料理は、今回の天然おだしレッスンでもレッスンメニューとなった
れんこんもち。



れんこんとごくわずかの調味料、そして焼くときにごま油しか使っていません。
最初はみなさん、美味しいのかしら・・・とデモの手元をみていらっしゃいます。
それが、召し上がった途端に驚きに!



この理由の1つが食材の切り方、素材の扱い方の組み合わせなんです。
このれんこんもちは、すりおろしたれんこんだけでなく、角切りにしたれんこんも入れています。
それを焼くことで
「もっちり、だけどシャキシャキ!」の食感
「甘さや奥深い旨味がある」味わいになるのです。



いつもの食材が扱いひとつで抜群に美味しくなる!
そんなことをご実感いただけるのが
私のサロンレッスンの特徴のひとつ😊




美味しい😊になるレッスン、お気軽にいらっしゃってくださいね✨



では美味しい😊の2月レッスンご案内です✨
お気軽にいらっしゃってくださいね✨



サロンでの天然おだし料理教室、ゆっくりゆったりとした雰囲気で進めます😊
天然おだしレッスンは、リクエストがあり夜レッスンも追加💕
ご受講がますますしやすくなりました🎵




イベントレッスンも企画して、楽しんでいただける内容が盛りだくさん✨
2月は揚げ物名人レッスンです!




【プラチナレッスン:2月のおいしいおうちごはんレッスン】


DSC_6322.JPG

◆2月レッスンメニュー◆
主菜 肉:白菜と肉団子、春雨の獅子頭鍋風煮込み
   魚:季節の魚の野菜たっぷりピリ辛南蛮風

副菜 大根とキャベツの柚子風味和風サラダ仕立て
   じゃがいもの味噌炒め

※自然農七分づき炊きたてご飯、天然おだしお味噌汁つきです。


レッスン料金:会員様7,000円+税
       ビジター様8,000円+税

定員4名さまのレッスンです。

【2月プラチナレッスン詳細・ご予約はこちらから】
2月5日金曜日 11時〜 お魚の主菜:季節の魚の野菜たっぷりピリ辛南蛮風レッスン
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T0004591E5
2月6日土曜日 11時〜 お魚の主菜:季節の魚の野菜たっぷりピリ辛南蛮風レッスン
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T0004591E6
2月9日火曜日 11時〜 お魚の主菜:季節の魚の野菜たっぷりピリ辛南蛮風レッスン
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T0004591E7
2月9日火曜日 18時30分〜 お魚の主菜:季節の魚の野菜たっぷりピリ辛南蛮風レッスン
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T0004591E8
2月13日土曜日 11時〜 お魚の主菜:季節の魚の野菜たっぷりピリ辛南蛮風レッスン
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T0004591E9
2月18日木曜日 11時〜 お肉の主菜:白菜と肉団子、春雨の獅子頭鍋風煮込
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T0004591EA
2月18日木曜日 18時30分〜 お肉の主菜:白菜と肉団子、春雨の獅子頭鍋風煮込
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T0004591EB
2月19日金曜日 11時〜 お肉の主菜:白菜と肉団子、春雨の獅子頭鍋風煮込
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T00045924B
2月20日土曜日 11時〜 お肉の主菜:白菜と肉団子、春雨の獅子頭鍋風煮込
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T0004591EC
2月24日水曜日 11時〜 お肉の主菜:白菜と肉団子、春雨の獅子頭鍋風煮込
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T0004592A8



【2月イベントレッスン:これであなたも揚げ物名人!お箸がススム!絶品唐揚げとポテトコロッケを作ろう!レッスン】


IMG_1936.JPG

DSC_0007.JPG

大好きなのに上手にできないとお悩みの方も多い揚げ物が、ご自宅で美味しくできるように!
カラッと揚がった揚げたての唐揚げとコロッケをご一緒に作りましょう!



揚げ物は好きだけど、上手にできないから買ってくるけれど美味しくない。。。
そんな皆様のお悩みがこのレッスンでなくなります!
一度食べたら味のトリコ!お箸が進んで止まらない本当に美味しい唐揚げとポテトコロッケ、
人気の2大揚げ物を完全マスター!




さらに揚げ物と一緒にいただいて美味しいシャキシャキ食感のサラダと
お口さっぱり柑橘類のゼリーもレッスンできる充実の内容です!

◆揚げ物名人レッスンメニュー◆
・一度食べたら忘れられない美味しさ! 唐揚げ
・カリッと衣がたまらない、ジャガイモの美味しさ広がる合挽き肉入りポテトコロッケ
・揚げ物と一緒にいただいてさっぱり美味しい! キャベツとじゃこのサラダ
・簡単フルーツデザート! 柑橘類のゼリー

※自然農七分づき炊きたてご飯、天然おだしお味噌汁つきです。


レッスン料金:会員様7,000円+税
       ビジター様8,000円+税

定員5名さまのレッスンです。



【2月揚げ物名人レッスン詳細・ご予約はこちらから】
2月25日(木) 11時〜
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T000450664
2月25日(木) 18時30分〜
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T0004506BC

【クッキングサロンの天然おだし料理教室スタート!】

butajiru.jpg

※写真はイメージです。

以前からたくさんのご要望をいただいていましたサロンでの天然おだしレッスンが新年、1月からスタート!


2月は2月10日水曜日11時〜、2月23日火曜日11時〜、18時30分〜の2回開催です!


◆2月の天然おだしレッスンメニュー◆
・昆布と鰹節の基礎知識と絶品おだしの取り方
・塩麹豚汁
・茶碗蒸しべっこうあんかけ
・イカとカラフル野菜のピリ辛炒め
・季節の箸休め

※自然農七分づき炊きたてごはんがつきます。


レッスン料金:会員様7,000円+税
       ビジター様8,000円+税

定員4名さまのレッスンです。


【サロンレッスン!2月天然おだしレッスン詳細・ご予約はこちらから】
2月10日(水)11時〜
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T00045709D

2月23日(火)11時〜
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T000454101

2月23日(火)18時30分〜
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T000454103



クッキングサロンのレッスンって楽しいって言っているけれど、
本当なのかな?
どんな雰囲気のレッスンなのかしら?
と思う方も多いはず。




そんな疑問を解決!
サロンレッスンの様子がわかる、ショートムービーも公開中です!





楽しい雰囲気が伝われば、何よりも嬉しいです!



20150412_2.jpg


新著「ラクチン!お魚クッキング」、おかげさまで大好評です!!




Amazonでも、沢山のレビューを入れていただいて感謝です!!!




ランキングも常に上位で、品切れを起こすことも多く
お手元に届くまで少しお時間をいただくこともございますが、
是非ともよろしくお願いいたします(^^)
posted by mihokuri at 08:20| Comment(0) | 毎日の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

天然おだしのうまみがお口いっぱいに広がるレシピで笑顔!天然おだしってすごい!

こんにちは!
100%天然素材家庭料理実践家の高窪です😊
今日もお天気が良くて、でも寒い一日でしたね。



つい先日まで暖冬だったのに、急に冷え込んでしまったために
体調を崩す方も多いようです。
サロンレッスンでも、体調が原因でキャンセルされる方も出ています。



体調を崩さないように十分な休養や栄養をとること、
わかっているけれどなかなかできなかったりもしますよね。
お腹の中からあったまって、元気になって欲しいな・・・。



そんなことを考えながら、今日はサロンの天然おだしレッスン。
先日の・・・
IMG_2314.JPG

軒先マーケット上野毛で購入した大きな三浦大根ほかの野菜たちも使って、
天然おだしの取り方、そして天然おだしと合わせたお料理その他、
レッスンしていきました。



天然おだしっていうと、難しい・・・。
高い・・・。
面倒なもの、というイメージを持つ方も多いようです。



でもね、そんなこと、ないんですよ。
もちろん、突き詰めていけば、いくらでも時間をかけて究極に美味しいおだしをとることを追求するのも
よいことだと思います。


とはいえ、なかなかそこまで時間はかけられない、
でも天然おだしは取りたい・・・。
そういうニーズにお応えするのが、私のお教室。



おだしの理論、正式と言われる取り方の解説、使い方の解説・・・。
それをした上で、今までの中で工夫した最も美味しく、簡単に天然おだしが取れる方法を
お教えしています。



日常の習慣として、天然おだしをとることが身に着いたら、
もっと突き詰めて行きたければ行けば良い、と私は考えています。



逆に言うと、それくらい天然おだしをとることが日常から離れて、
特別なことになってしまっているのが、何よりも残念なことだなと思います。
美味しくて、簡単に取れて、しかも素材の味を引き立ててくれる・・・。


一度、とるのが習慣化したら、あとは楽なものです!


そんなことを考えながら、お話しながらのレッスン💕
今日はキャンセルが出た関係で、ダブルヘッダーレッスンの昼夜ともに
マンツーマンに。
DSC_7535.JPG

DSC_7545.JPG


今日も満面の笑み!!
美味しい〜😊
本当に嬉しそうなお食事タイムでした✨


3月レッスン内容もほぼ決まりました✨
週末までには設定を済ませてリリース予定ですので
お楽しみに!!



では美味しい😊の2月レッスンご案内です✨
お気軽にいらっしゃってくださいね✨



サロンでの天然おだし料理教室、ゆっくりゆったりとした雰囲気で進めます😊
天然おだしレッスンは、リクエストがあり夜レッスンも追加💕
ご受講がますますしやすくなりました🎵




イベントレッスンも企画して、楽しんでいただける内容が盛りだくさん✨
2月は揚げ物名人レッスンです!




【プラチナレッスン:2月のおいしいおうちごはんレッスン】


DSC_6322.JPG

◆2月レッスンメニュー◆
主菜 肉:白菜と肉団子、春雨の獅子頭鍋風煮込み
   魚:季節の魚の野菜たっぷりピリ辛南蛮風

副菜 大根とキャベツの柚子風味和風サラダ仕立て
   じゃがいもの味噌炒め

※自然農七分づき炊きたてご飯、天然おだしお味噌汁つきです。


レッスン料金:会員様7,000円+税
       ビジター様8,000円+税

定員4名さまのレッスンです。

【2月プラチナレッスン詳細・ご予約はこちらから】
2月5日金曜日 11時〜 お魚の主菜:季節の魚の野菜たっぷりピリ辛南蛮風レッスン
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T0004591E5
2月6日土曜日 11時〜 お魚の主菜:季節の魚の野菜たっぷりピリ辛南蛮風レッスン
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T0004591E6
2月9日火曜日 11時〜 お魚の主菜:季節の魚の野菜たっぷりピリ辛南蛮風レッスン
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T0004591E7
2月9日火曜日 18時30分〜 お魚の主菜:季節の魚の野菜たっぷりピリ辛南蛮風レッスン
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T0004591E8
2月13日土曜日 11時〜 お魚の主菜:季節の魚の野菜たっぷりピリ辛南蛮風レッスン
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T0004591E9
2月18日木曜日 11時〜 お肉の主菜:白菜と肉団子、春雨の獅子頭鍋風煮込
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T0004591EA
2月18日木曜日 18時30分〜 お肉の主菜:白菜と肉団子、春雨の獅子頭鍋風煮込
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T0004591EB
2月19日金曜日 11時〜 お肉の主菜:白菜と肉団子、春雨の獅子頭鍋風煮込
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T00045924B
2月20日土曜日 11時〜 お肉の主菜:白菜と肉団子、春雨の獅子頭鍋風煮込
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T0004591EC
2月24日水曜日 11時〜 お肉の主菜:白菜と肉団子、春雨の獅子頭鍋風煮込
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T0004592A8



【2月イベントレッスン:これであなたも揚げ物名人!お箸がススム!絶品唐揚げとポテトコロッケを作ろう!レッスン】


IMG_1936.JPG

DSC_0007.JPG

大好きなのに上手にできないとお悩みの方も多い揚げ物が、ご自宅で美味しくできるように!
カラッと揚がった揚げたての唐揚げとコロッケをご一緒に作りましょう!



揚げ物は好きだけど、上手にできないから買ってくるけれど美味しくない。。。
そんな皆様のお悩みがこのレッスンでなくなります!
一度食べたら味のトリコ!お箸が進んで止まらない本当に美味しい唐揚げとポテトコロッケ、
人気の2大揚げ物を完全マスター!




さらに揚げ物と一緒にいただいて美味しいシャキシャキ食感のサラダと
お口さっぱり柑橘類のゼリーもレッスンできる充実の内容です!

◆揚げ物名人レッスンメニュー◆
・一度食べたら忘れられない美味しさ! 唐揚げ
・カリッと衣がたまらない、ジャガイモの美味しさ広がる合挽き肉入りポテトコロッケ
・揚げ物と一緒にいただいてさっぱり美味しい! キャベツとじゃこのサラダ
・簡単フルーツデザート! 柑橘類のゼリー

※自然農七分づき炊きたてご飯、天然おだしお味噌汁つきです。


レッスン料金:会員様7,000円+税
       ビジター様8,000円+税

定員5名さまのレッスンです。



【2月揚げ物名人レッスン詳細・ご予約はこちらから】
2月25日(木) 11時〜
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T000450664
2月25日(木) 18時30分〜
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T0004506BC

【クッキングサロンの天然おだし料理教室スタート!】

butajiru.jpg

※写真はイメージです。

以前からたくさんのご要望をいただいていましたサロンでの天然おだしレッスンが新年、1月からスタート!


2月は2月10日水曜日11時〜、2月23日火曜日11時〜、18時30分〜の2回開催です!


◆2月の天然おだしレッスンメニュー◆
・昆布と鰹節の基礎知識と絶品おだしの取り方
・塩麹豚汁
・茶碗蒸しべっこうあんかけ
・イカとカラフル野菜のピリ辛炒め
・季節の箸休め

※自然農七分づき炊きたてごはんがつきます。


レッスン料金:会員様7,000円+税
       ビジター様8,000円+税

定員4名さまのレッスンです。


【サロンレッスン!2月天然おだしレッスン詳細・ご予約はこちらから】
2月10日(水)11時〜
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T00045709D

2月23日(火)11時〜
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T000454101

2月23日(火)18時30分〜
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T000454103



クッキングサロンのレッスンって楽しいって言っているけれど、
本当なのかな?
どんな雰囲気のレッスンなのかしら?
と思う方も多いはず。




そんな疑問を解決!
サロンレッスンの様子がわかる、ショートムービーも公開中です!





楽しい雰囲気が伝われば、何よりも嬉しいです!



20150412_2.jpg


新著「ラクチン!お魚クッキング」、おかげさまで大好評です!!




Amazonでも、沢山のレビューを入れていただいて感謝です!!!




ランキングも常に上位で、品切れを起こすことも多く
お手元に届くまで少しお時間をいただくこともございますが、
是非ともよろしくお願いいたします(^^)

posted by mihokuri at 17:05| Comment(0) | 毎日の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

鍋のおとも、セリは根付きが美味しい!素材の味を楽しむ時間を

こんばんは!
100%天然素材家庭料理実践家の高窪です。



今日は本当に寒かったですね!
久しぶりに手がかじかんで、手袋なしでは冷たく感じました。
寒中らしく、寒さも山場を迎えていますね。



明日から3日連続でレッスンですが、
体調を崩して、キャンセルされる方もいらっしゃって
心配しています💦
みなさまも、どうぞ体調にはお気をつけてお過ごしくださいね。



さて、昨日は私事ながら誕生日でした。
年に一度、私が好きなものを独断で選べる日!
ということで、昨日は先日のお仕事で出会って、その味の虜になった
IMG_2326.JPG

天然真鴨と・・・


FullSizeRender-010.jpg

秋田の根付きのセリで・・・


IMG_2325.JPG

贅沢な鴨鍋!!



自宅で食べるのが、一番リラックスできて楽しい💕
家族と楽しく、食卓を囲んでワイワイ!
大笑いしながらまた一つ、年齢を重ねました😊



もちろん、この食材、貴重品で贅沢ですが、
何よりも贅沢だったのが、
家族全員が元気で、揃って食事ができたこと。



当たり前のことが、一番貴重で贅沢なことなのだ、
と若い頃ではわからなかったことが
年齢を重ねるたびにわかるようになってきました。



これからもこういう時間を本当に大切にしていければと思っています。



明日からのレッスン、キャンセルも出ましたが
みなさまが😊になってくださるように
美味しいレシピをレッスン!
心も体もあったまって、みんなが幸せになれますように💕



3月レッスン内容もほぼ決まりました✨
週末までには設定を済ませてリリース予定ですので
お楽しみに!!



では美味しい😊の2月レッスンご案内です✨
お気軽にいらっしゃってくださいね✨



サロンでの天然おだし料理教室、ゆっくりゆったりとした雰囲気で進めます😊
天然おだしレッスンは、リクエストがあり夜レッスンも追加💕
ご受講がますますしやすくなりました🎵




イベントレッスンも企画して、楽しんでいただける内容が盛りだくさん✨
2月は揚げ物名人レッスンです!




【プラチナレッスン:2月のおいしいおうちごはんレッスン】


DSC_6322.JPG

◆2月レッスンメニュー◆
主菜 肉:白菜と肉団子、春雨の獅子頭鍋風煮込み
   魚:季節の魚の野菜たっぷりピリ辛南蛮風

副菜 大根とキャベツの柚子風味和風サラダ仕立て
   じゃがいもの味噌炒め

※自然農七分づき炊きたてご飯、天然おだしお味噌汁つきです。


レッスン料金:会員様7,000円+税
       ビジター様8,000円+税

定員4名さまのレッスンです。

【2月プラチナレッスン詳細・ご予約はこちらから】
2月5日金曜日 11時〜 お魚の主菜:季節の魚の野菜たっぷりピリ辛南蛮風レッスン
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T0004591E5
2月6日土曜日 11時〜 お魚の主菜:季節の魚の野菜たっぷりピリ辛南蛮風レッスン
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T0004591E6
2月9日火曜日 11時〜 お魚の主菜:季節の魚の野菜たっぷりピリ辛南蛮風レッスン
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T0004591E7
2月9日火曜日 18時30分〜 お魚の主菜:季節の魚の野菜たっぷりピリ辛南蛮風レッスン
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T0004591E8
2月13日土曜日 11時〜 お魚の主菜:季節の魚の野菜たっぷりピリ辛南蛮風レッスン
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T0004591E9
2月18日木曜日 11時〜 お肉の主菜:白菜と肉団子、春雨の獅子頭鍋風煮込
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T0004591EA
2月18日木曜日 18時30分〜 お肉の主菜:白菜と肉団子、春雨の獅子頭鍋風煮込
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T0004591EB
2月19日金曜日 11時〜 お肉の主菜:白菜と肉団子、春雨の獅子頭鍋風煮込
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T00045924B
2月20日土曜日 11時〜 お肉の主菜:白菜と肉団子、春雨の獅子頭鍋風煮込
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T0004591EC
2月24日水曜日 11時〜 お肉の主菜:白菜と肉団子、春雨の獅子頭鍋風煮込
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T0004592A8



【2月イベントレッスン:これであなたも揚げ物名人!お箸がススム!絶品唐揚げとポテトコロッケを作ろう!レッスン】


IMG_1936.JPG

DSC_0007.JPG

大好きなのに上手にできないとお悩みの方も多い揚げ物が、ご自宅で美味しくできるように!
カラッと揚がった揚げたての唐揚げとコロッケをご一緒に作りましょう!



揚げ物は好きだけど、上手にできないから買ってくるけれど美味しくない。。。
そんな皆様のお悩みがこのレッスンでなくなります!
一度食べたら味のトリコ!お箸が進んで止まらない本当に美味しい唐揚げとポテトコロッケ、
人気の2大揚げ物を完全マスター!




さらに揚げ物と一緒にいただいて美味しいシャキシャキ食感のサラダと
お口さっぱり柑橘類のゼリーもレッスンできる充実の内容です!

◆揚げ物名人レッスンメニュー◆
・一度食べたら忘れられない美味しさ! 唐揚げ
・カリッと衣がたまらない、ジャガイモの美味しさ広がる合挽き肉入りポテトコロッケ
・揚げ物と一緒にいただいてさっぱり美味しい! キャベツとじゃこのサラダ
・簡単フルーツデザート! 柑橘類のゼリー

※自然農七分づき炊きたてご飯、天然おだしお味噌汁つきです。


レッスン料金:会員様7,000円+税
       ビジター様8,000円+税

定員5名さまのレッスンです。



【2月揚げ物名人レッスン詳細・ご予約はこちらから】
2月25日(木) 11時〜
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T000450664
2月25日(木) 18時30分〜
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T0004506BC

【クッキングサロンの天然おだし料理教室スタート!】

butajiru.jpg

※写真はイメージです。

以前からたくさんのご要望をいただいていましたサロンでの天然おだしレッスンが新年、1月からスタート!


2月は2月10日水曜日11時〜、2月23日火曜日11時〜、18時30分〜の2回開催です!


◆2月の天然おだしレッスンメニュー◆
・昆布と鰹節の基礎知識と絶品おだしの取り方
・塩麹豚汁
・茶碗蒸しべっこうあんかけ
・イカとカラフル野菜のピリ辛炒め
・季節の箸休め

※自然農七分づき炊きたてごはんがつきます。


レッスン料金:会員様7,000円+税
       ビジター様8,000円+税

定員4名さまのレッスンです。


【サロンレッスン!2月天然おだしレッスン詳細・ご予約はこちらから】
2月10日(水)11時〜
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T00045709D

2月23日(火)11時〜
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T000454101

2月23日(火)18時30分〜
http://airrsv.net/mtakakubocookingsalon/calendar/menuDetail/?schdlId=T000454103



クッキングサロンのレッスンって楽しいって言っているけれど、
本当なのかな?
どんな雰囲気のレッスンなのかしら?
と思う方も多いはず。




そんな疑問を解決!
サロンレッスンの様子がわかる、ショートムービーも公開中です!





楽しい雰囲気が伝われば、何よりも嬉しいです!



20150412_2.jpg


新著「ラクチン!お魚クッキング」、おかげさまで大好評です!!




Amazonでも、沢山のレビューを入れていただいて感謝です!!!




ランキングも常に上位で、品切れを起こすことも多く
お手元に届くまで少しお時間をいただくこともございますが、
是非ともよろしくお願いいたします(^^)

posted by mihokuri at 18:59| Comment(0) | 毎日の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする